艦これ日記~元帥のメモ帳〜

艦これの日記、攻略情報を書いていこうと思っています。 艦これアーケードもやっていきますので何卒よろしくお願いいたします。

トラック泊地で元帥をやってる提督の日記。攻略成分強め。
他にもWoWsについての記事や、全く関係ない事を言ったりします。
お気軽にコメント下さい。頂いたコメントには全レスします。
ただし明らかに目的がおかしなコメントに対してはその程度の対応をさせていただきます。
あまりに酷い場合は削除する事もありますのでご承知置き下さい。

当ブログ専用掲示板
http://kancolle-nikki.bbs.fc2.com/
攻略編成画像の投稿などにご利用下さいませ!

イベントの準備は大丈夫かー!

さてさて皆様、イベントの開始日が告知されました。

先ほどの記事でも紹介しましたが2/6(金)メンテナンス後スタートです。 

準備の程は如何でしょうか。私はいつでもバッチコイでございます。 


なんならイベント前にEO全制覇するつもりでいます。 

現在の資材はこんなもんです。

20150130

3-5、5-5でドハマリしなければ余裕ですね。

そう。ドハマリしなければ…ね。


---この一言が壮大なフラグになるとは、知る由もないすばる元帥なのであった。 



そうそう、いつかの記事で初霜の育成がイベントに間に合うと言いましたが

若干微妙な感じになってきました。

現在63。あと7つ?まぁ頑張ります…

2015冬イベントは2/6(金)メンテナンス終了後にスタート!

「艦これ」次回メンテナンス完了後、【冬イベント:期間限定海域】を展開すべく現在実装準備を進めています。「潜水艦娘」や「航空母艦娘」…そして新艦種となる【練習巡洋艦】など、複数の新艦娘も登場予定です。全ての準備が整えば、来週末【2/6(金曜日)】投入予定です。お楽しみに!


練習艦の実装という新情報が出てきました。香取?
2015年冬イベントは2/6スタート!
がんばるぞー 

5-4の新しいアプローチについて。

前々から散々煽ってきた5-4の新しい構成についてです。

まぁ結論からいうと5-4の周回に「対空カットイン」を採用してみたっていう話だったんです。
対空カットインについてはコチラ

で、さっき「こんなこと思いつく人沢山いるよなー」なんて思って

なんとなーく調べてみたんですよ。

やっぱ既出も既出で、たっくさん記事出てきちゃいました。

事前に調査しなかった自分の愚かさを呪いつつ、

50周くらいの効果測定を終えたので感想だけでも書こうと思います。


感想としては、効果アリだと思います。

私の最近の5-4編成は 空母2 重巡2 航巡1 駆逐1 っていう感じなんですけど、

2戦目 FlagShipヲ級・Eliteヲ級からの攻撃が、約7~10戦に1回の頻度で致命打になっていました。
(空母が無傷からの大破やら重巡が無傷からの大破やら…)

それが対空カットインを導入してから全くのゼロなんです。
(中破からカスダメで大破はありました。)

ただ、普通の重巡の対空カットインでは敵空母を置物化する事は出来ません。

余裕で艦載機飛んでくるんですが、今のところカスダメ以外喰らっておりません。
※私の記憶が正しければ、艦載機は数が減ったところで火力が減るという事はなかったはずなので
  マグレである可能性が非常に高いです。

試行回数も少ないので、偏っているだけの可能性もありますが、皆様も試してみては如何でしょうか。


以下にメリット・デメリットをまとめました。 

メリット(多少願望が含まれてるかも)
 ●5-4ボスの到達率が高くなり、戦果を効率よく稼ぐ事が出来る。
 ●被ダメージが減り、バケツの消費量を節約する事が出来る。

デメリット
 ●対空カットイン枠を1つ作る事で火力が減る。


以上!

 

2015冬イベントで雲龍型空母が来る!

二月上旬予定の「艦これ」次回のメンテナンス完了後、【冬イベント:期間限定海域】を展開すべく現在実装準備を進めています。新艦娘&新装備も登場予定です!同海域で邂逅可能となる新艦娘の一隻は「伊号ではない潜水艦娘」、また飛龍らの跡を継ぐ「航空母艦娘」姉妹の一隻も登場予定です。


潜水艦に次いで雲龍型の空母が来るらしい。
誰だろうね~楽しみだね~ 

【艦これ】南方海域 5-4 サーモン海域 東京急行 攻略記事

南方海域 5-4 サーモン海域 東京急行 の攻略記事です。

※イベントの時や今後の海域攻略記事を投稿する際、
 こんな感じになるよ~というテストを兼ねた記事です。
 この記事書くのに艦これやりながらで2時間くらい掛かった…
 王手のまとめサイトはどうやってんだコレ… 


5-4マップ

今回は既存海域なのでマスのアルファベットはwikiに乗っている画像と合わせました。


新しい情報を入手したら更新履歴に記載していきます。


●更新履歴●
20150128 新規作成


続きを読む

育成状況と現在順位。

現在の育成状況報告~

 育成状況20150127


こんな感じ~


現在順位~

 順位20150127


253位~

まぁ多分大丈夫じゃないですかね。

来月は烈風601貰えるといいな~

5-4周回に新しい試みを。(まだ内緒。)

詳細はまだ言えませんが、5-4の周回をさらに安定化させるために

新たな試みを取り入れてみました。現在効果測定中です。

十分な効力が期待できるようであれば、いずれ公表したいと思いますので少々お待ち下さい。

 
メンテナンス情報
4/5(水)メンテナンス
メンテまとめ


次回メンテナンス
5/2(火)
プロフィール
名前 : すばる
所属 : トラック泊地
司令部Lv: 120
嫁 : 榛名 Lv155
娘 : 磯風 Lv154

2013年9月着任
2013年12月~ 500位以内維持

●イベント攻略経歴●
決戦!鉄底海峡を抜けて!
迎撃!霧の艦隊
索敵機、発艦始め!
AL作戦/MI作戦
発動!渾作戦
迎撃!トラック泊地強襲  全甲
発令!第十一号作戦   全甲
反撃!第二次SN作戦   全甲
突入!海上輸送作戦   全甲
出撃!礼号作戦     全甲
開設!基地航空隊    全甲
迎撃!第二次マレー沖海戦 全甲
発令!艦隊作戦第三法  全甲
偵察戦力緊急展開!「光」作戦 全甲




↑クリックして頂けると励みになります。
管理人Twitter
最新コメント
記事検索
メッセージ
海域攻略集/効率プレイ集
●ExtraOperation●
1-5(簡単なので未作成)
1-6
2-5
3-5
4-5
5-5
6-5

管理人のEO攻略編成

●考察記事●
装備改修
設計図使用優先度
主砲フィット
まるゆ使用優先度

●任務効率クリア●
デイリー
ウィークリー
マンスリー

●イベント関連●
連合艦隊
攻略メンツ
対空カットイン
支援艦隊
バケツ貯蓄
イベントに詰まった時は?
イベントオススメ艦娘(初心者向)
基地航空隊
イベントの注意点

●ツール類●
装備棚卸一覧
大破進軍防止ツール

●2015冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-5 大型建造艦使わない縛り

●2015春イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6

●2015夏イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6
E-7

●2015秋イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5

●2016冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3

●2016春イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6
E-7

●2016夏イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4

●2016秋イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5

●2017冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
運営さんツイッター
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: