当ブログでは攻略情報の他に効率的なゲームプレイについても触れていこうと思います。


ウィークリークエストとマンスリークエストについてはこちら。

【艦これ】ウィークリークエストの効率的な進め方について。

【艦これ】マンスリークエストの効率的な進め方について。



クエストには以下の4種類があります。

●デイリークエスト
 毎日5時に更新

●ウィークリークエスト 
 毎週月曜日 5時に更新
 
●マンスリークエスト
 毎月1日 5時に更新

○ワンオフクエスト
 1度だけクリア可能

この内、くろまるがついた項目をこなすのが提督にとっての日課になります。

まずはデイリークエストを効率的にこなす方法を紹介します。


●デイリークエスト
☆出撃系
 敵艦隊を撃破せよ!
 敵艦隊主力を撃滅せよ!
 敵艦隊を10回邀撃せよ!
 敵補給艦を3隻撃沈せよ!
 南西諸島海域の制海権を握れ!
 敵潜水艦を制圧せよ!

☆遠征系
 「遠征」を3回成功させよう!
 「遠征」を10回成功させよう!

☆演習系
 「演習」で練度向上!
 「演習」で他提督を圧倒せよ!

☆補給・入渠系
 艦隊大整備!
 艦隊酒保祭り!

☆工廠系
 新装備「開発」指令
 新造艦「建造」指令
 装備「開発」集中強化!
 艦娘「建造」艦隊強化!
 軍縮条約対応!
 装備の改修強化

☆改装系
 艦の「近代化改修」を実施せよ!

☆その他(出撃)
 敵空母を3隻撃沈せよ! (日付の一の位が3,7,0の日に出現)
 敵輸送船団を叩け!   (日付の一の位が2,8の日に出現)

デイリーだけでこんなにあります。

最初から全て出ている訳ではなく、他のデイリーをクリアする事で出現するクエストもあります。

正直面倒ではありますが、クリアする事でこんなにも資材が増えます。

燃料:1740
弾薬:1320
鋼材:1820
ボーキ:1150
高速修復材x9
高速建造材x5
開発資材x13
改修資材x1

もちろん出撃等をすれば資材は消費されるので、これが丸々もらえるわけではありませんが

これを毎日捨てるなんて大変勿体無いと思います。(特に高速修復材(通称バケツ))



という訳で、とある私のデイリーを紹介します。

-------------------------------------------------------------

・敵艦隊を撃破せよ!
・「遠征」を3回成功させよう!
・「演習」で練度向上!
・艦隊大整備!
受注

遠征
 長距離練習航海 編成:潜水艦4人
 対潜警戒任務  編成:軽巡1人 駆逐2人
 防空射撃演習  編成:潜水艦4人
を実行 
遠征は帰って来次第同じものに送り返す。
遠征3回終了したら
「遠征」を3回成功させよう! をクリアして
「遠征」を10回成功させよう! を受注する。
後は放っておけばその内クリアになる。

演習3回実施
「演習」で練度向上! クリア
・「演習」で他提督を圧倒せよ! 受注
演習残り2回実施
「演習」で他提督を圧倒せよ! 2/5 クリア
「演習」で他提督を圧倒せよ!は一旦受注任務から外す。(受注任務数に余裕があれば外さなくても可)

前日キラキラが剥がれてしまった遠征隊の子にキラ付け 編成:キラ付け対象1人 Lv9以下の潜水艦2人
※潜水艦を随伴艦にしているのは、わざと敵から攻撃を受けて入渠するため。
1周目 敵艦隊を撃破せよ! クリア
・敵艦隊主力を撃滅せよ! 受注
2周目 敵艦隊主力を撃滅せよ! クリア
・敵艦隊を10回邀撃せよ! 受注
・敵補給艦を3隻撃沈せよ! 受注
3周目 敵艦隊を10回邀撃せよ! 2/10 クリア

うまく潜水艦がダメージもらってくれていれば、
・艦隊大整備! クリア
・艦隊酒保祭り! 受注

キラ付け2人目(艦隊大整備が終わっている場合は随伴艦をバイト駆逐1人に変更する。)
1周目 敵艦隊を10回邀撃せよ! 4/10 クリア
2周目 敵艦隊を10回邀撃せよ! 6/10 クリア
3周目 敵艦隊を10回邀撃せよ! 8/10 クリア

艦隊編成を5-4攻略メンツへ変更
5-4へ出撃
※ボス戦では可能な限り補給艦を倒す。
1周目 敵補給艦を3隻撃沈せよ! 1/3 クリア
   敵艦隊を10回邀撃せよ! 10/10 クリア
帰投後、補給を全員分細かく行う事で12回分の補給扱いになる。
艦隊酒保祭り! クリア
2周目 敵補給艦を3隻撃沈せよ! 2/3 クリア
3周目 敵補給艦を3隻撃沈せよ! 3/3 クリア

・南西諸島海域の制海権を握れ! 受注
艦隊編成を2-3攻略メンツ(潜水艦3人)へ変更。
2-3へ出撃し、5回ボス戦に勝利する。
南西諸島海域の制海権を握れ! クリア
※ここが難所。場合によっては4時間出撃し続けてクリア出来ない事もある。

敵潜水艦を制圧せよ! 受注 (敵潜水艦6体の討伐)
艦隊編成を1-5攻略メンツへ変更
1-5へ出撃し、ボス前まで行けばクエスト自体はクリアとなる。

工廠系改装系については出撃の合間、主に5-4疲労抜きの時間にササッと行うとよい。


-------------------------------------------------------------

大変長く、読みづらくなってしまいましたが、これが私の基本的なデイリークエストのやり方です。

南西5回にかなり左右されますが、これだけやって約2時間程度。

装備の改修強化については改修資材が増える事はない(プラマイゼロ)ですが
12.7cm連装砲を強化しておいて損はないので、タダで1回改修出来ると思って
たくさん+1 or +4を量産しておきましょう。
 
私が個人的に工夫しているところは以下の2点です。
・キラ付け時にLv9以下潜水艦を随伴艦とする事で入渠回数を稼ぐ
 →後半になってくるとカスダメでも入渠時間が長くなってしまい
  入渠ドックがすぐに埋まってしまうので、その対策も兼ねています。
  1-1の敵艦隊の攻撃を吸収してくれるのもメリット。
  代わりに最後の雷撃戦でキラ付け対象に魚雷が集中するのがデメリットかも。

・補給3体討伐は5-4のボス旗艦を倒してカウントさせる
 →戦果稼ぎをしつつ、補給艦を確実に1体討伐出来るというメリットがあります。
  他の海域だとハズレマスにしか補給艦が居なかったりするので
  確実に1体狩れるというのは大変ありがたい。

如何でしたでしょうか。

提督の皆様の参考になれば幸いでございます。


また時間のある時にウィークリーとマンスリーの話を書こうと思います。