今日は対空カットインについて書こうと思います。

イベントだから対空カットインっていう訳ではないんですけど、

通常海域では特殊な状況を除いて使う事はあまりないし、

どちらかというとイベント向きかなと思ってイベントの分類にしました。


※本記事は対空カットインを発動させるための装備例について紹介しているだけです。
 対空カットインによってどの程度艦載機を撃墜出来るかについては書いていません。
 なぜなら管理人ののうみそが足りていないから!
 対空ボーナス周りの事を考えるので精一杯です。
※モデルは最近絶賛育成中の摩耶ってんさん

対空カットイン





●対空カットインとはなんぞや?
 装備を特定の組み合わせにすることで発動する特殊なカットイン攻撃(?)です。

 発動タイミングは開幕航空戦と被弾判定の間。

 敵艦載機が飛んできて、画面の半分くらいまで来た時に発動します。

 その威力はかなりのもので、秋月1人の対空カットインだけでFlagShipヲ級の艦載機が

 全滅するなんていう噂まであります。

 別に秋月でなくても、発動さえすれば開幕航空戦の被弾ダメージをかなり抑える事が出来るので

 一つの選択肢として頭に置いておきたいシステムです。


 特にイベントでは空母棲姫(空母おb)やら空母水鬼(オタサーのh)のような、

 凶悪な敵空母が出てきたりします。(今回も出るとは限りませんが。

 制空権取ってんのに開幕爆撃で中破大破が出まくる…なんていう状況を抑える事が出来ます。

 もちろん絶対に中破大破しないのかと言われたらそうではありませんが、

 カットイン有りで開幕爆撃で大破が出たら、

 「カットインがなかったらもっとむごい事になってたんだろうな。カットインありがとう!」

 くらいに思ったほうが、精神的に安定します。(特にイベントは精神的に不安定になるので…



●装備の組み合わせ
 基本的に殆どの艦種で対空カットインを発生させる事が出来ます。

 なんなら空母でも発動出来ます。

 そんな装備の組み合わせについて紹介したいと思います。

 ※組み合わせが結構たくさんあるので、実用的だと思われるものだけ。
  イベントだと索敵値を問われる事が多々あるので、高射装置 or 対空電探での2択は
  ほぼ対空電探になると思います。

  また、画像は"高角砲(主砲)"を全て"10cm高角砲+高射装置"にしていますが、
  通常の10cm高角砲でも可能です。一応。


 ★戦艦・航空戦艦
  スロット1 主砲
  スロット2 高角砲(副砲)
  スロット3 水上偵察機 or 水上爆撃機(航空戦艦のみ)
  スロット4 高射装置

  モデルは嫁の榛名さん。

  この組み合わせだと、昼は弾着カットイン(1.1倍)・夜戦は連撃と、
  それなりに実用的になります。
  他の組み合わせだと昼の火力が不足する恐れが出てくるかも…?
  (まぁ火力120+5の1.1倍の時点で火力不足な感じするんですけど…)

  戦艦対空


 ★重巡洋艦・航空巡洋艦
  スロット1 主砲
  スロット2 高角砲(副砲)
  スロット3 水上偵察機 or 水上爆撃機(航空巡洋艦のみ)
  スロット4 高射装置

  戦艦と同じ組み合わせですね。なので画像はないです。()

  違いは主砲が20.3cm砲以下となるくらい。


 ★重雷装巡洋艦
  スロット1 高角砲(主砲)
  スロット2 高射装置 or 対空電探
  スロット3 Any

  正直、雷巡の仕事ではないような気がしますが一応。

  Any枠は主砲を入れるか甲標的を入れるかの2択ですね。

  開幕雷撃を捨てるか、夜戦での連撃を取るかになります。

  雷巡対空

 
 ★軽巡洋艦(大淀以外)
  スロット1 高角砲(主砲)
  スロット2 高角砲(主砲)
  スロット3 高射装置

 ★軽巡洋艦(大淀のみ)
  スロット1 高角砲(主砲)
  スロット2 高角砲(主砲)
  スロット3 水上偵察機 
  スロット4 高射装置

  この組み合わせはそれなりに有用だと思います。

  特に大淀は対空カットインをしつつ、昼連撃・夜連撃も可能という

  戦艦にも出来ない芸当をやってのける事が出来ます。

  大淀自体のスペックも相まって、イベント必須クラスかも知れません。

  軽巡対空


 ★駆逐艦(秋月以外)
  スロット1 高角砲(主砲)
  スロット2 主砲 or 高角砲(主砲)
  スロット3 高射装置

  もしくは

  スロット1 10cm高角砲+高射装置
  スロット2 主砲 or 高角砲(主砲)
  スロット3 高射装置 or 対空電探

  より実用的なのは下の組み合わせですね。

  ネックなのは10cm高角砲+高射装置が希少装備という事でしょうか。

  駆逐対空


 ★駆逐艦(秋月)
  スロット1 高角砲
  スロット2 高角砲
  スロット3 電探(水上電探も可)

  秋月は防空駆逐艦という事で装備の組み合わせが緩いみたいです。

  もちろん"駆逐艦(秋月以外)"の組み合わせでもカットイン可能です。

  秋月対空


 ★正規空母・軽空母
  スロット1 高角砲(副砲)
  スロット2 高射装置
  スロット3 Any
  スロット4 Any
  ※順不同

  あまり実用的ではないかもしれませんが一応。

  搭載数の少ないスロットが2つある空母は有用だと思います。

  もちろん、他の方法で制空権を取れる状況での話ですが。

  空母対空






どうでしたでしょうか。

対空カットイン、覚えれば大変便利なので頭の片隅にでも置いてみては如何でしょうか。

参考になれば幸いです。