さぁイベントまで一週間を切りました。

準備関連の記事は本記事を含めて2件書く予定です。(なんか思いついたら増えるかも)

今日は支援艦隊について書きたいと思います!


通常海域では南方海域でしか使用できない支援艦隊ですが

イベント海域ではE1から頼ることが出来ますので

少しでも「この海域難しいな」と思ったら是非活用しましょう!



 
●支援艦隊とは?
 海域攻略の際、第二艦隊~第四艦隊のうちいずれかに特定の編隊を組み、

 攻略のお手伝いをしてもらうシステム。

 支援艦隊は

  前衛支援 と 艦隊決戦支援

 がある。

 前衛支援はボスに辿り着くまでの支援

 決戦支援はボスに対する支援


 前衛支援は艦隊全員にキラキラをつける事で約8~9割来てくれる。

 決戦支援は艦隊旗艦にキラキラがついていれば10割来てくれる。

 
 また、支援艦隊はその編成によって以下の属性に変化する。
 ・支援射撃
 ・航空支援
 ・支援長距離雷撃

 ただしこの内、支援長距離雷撃だけは現状効果が実感できないらしいので

 今回は支援射撃と航空支援について解説する。


●支援射撃
 ★編成条件
  誰でも4人 + 駆逐艦2人
  ※砲撃戦が行えない艦種は、支援艦隊に入れても意味がない模様。
  ※※空母系3人入れると航空支援になる。

 ★特徴
  1人につき1回の攻撃判定を敵艦にぶつける。
  純粋な火力がダメージに直結する。
  また、装備による命中上昇も有効であるため、支援艦隊の装備は火力と命中を重視するべし。
  火力は陣形や交戦形態の影響を受ける。命中は不明。(wiki情報)
  高いダメージが出るので各個撃破に向いている。

 ★編成例
  戦艦 2人 + 空母(正規・軽どちらでも可) 2人 + 駆逐艦 2人
  ※空母は軽空母がコスパ良
  戦艦 4人 + 駆逐艦 2人
                  など

 ★装備例
  戦艦 ・・・ 主砲 主砲 電探 電探 or 主砲 主砲 主砲 電探
  空母 ・・・ 艦爆 艦爆 艦爆 艦爆 or 艦爆 艦爆 艦爆 電探
  駆逐 ・・・ 主砲 主砲 電探


 ★管理人コメント
  私が一番お世話になっている支援属性です。というかこれしか使ったことないです。
  戦艦装備は46砲×2 32号電探×2を採用しています。(フィット気にせず。)
  空母は彗星一二甲×3 32号電探を採用。



●航空支援
 ★編成条件
  空母3人以上 + 駆逐艦2人
  ※航空戦が行えない艦種は、支援艦隊に入れても意味がない模様。

 ★特徴
  航空攻撃が可能な艦のスロットに搭載されている攻撃機の数だけ
  攻撃判定を敵艦にぶつける。
  よって、空母4隻×4スロ攻撃機=16回の攻撃判定が発生する。
  ダメージは支援射撃よりも低い。
  火力は陣形や交戦形態の影響を受けない。
  敵を全体的に満遍なく攻撃したい場合はこちらを選択するという手も。

  ※多少戦闘機を混ぜておかないと敵の戦闘機にこちらの攻撃機が撃墜されるらしい。

 ★編成例
  空母 4人 + 駆逐艦 2人
  空母 3人 + 航巡or航戦 1人 + 駆逐艦 2人
                  など

 ★装備例
  空母 ・・・ 艦攻 艦攻 艦攻 艦攻 or 艦攻 艦攻 艦攻 艦戦
  駆逐 ・・・ 主砲 主砲 電探
                  など


 ★管理人コメント
  正直使ったことないのでwiki読んでこんな感じかな?で書いてます。
  機会があれば使ってみようかな…



先日紹介したイベント攻略メンバの他に、
前衛支援・決戦支援を満足に使うために
戦艦4+α 空母4+α 駆逐4
を育てておきたいですね。

攻略メンバの記事はこちら