イベントまであと少ししかありませんが

今日はイベント攻略の重要事項である、バケツ貯蓄について

つらつら書いていこうと思います。


一応、予定していたイベント準備関連記事は本記事が最後です。

なんか思いついたら増えるかもしれないです。



 
※高速修復剤=バケツ 見た目からそんな感じで呼ばれてます。


●バケツを貯蓄するためには?
 まず一番大切なのは使わない事。

 当たり前ですが、使わなければ絶対に減りません。

 バケツを使わないための工夫としては、
 ・バケツを使うのは中破から
 ・工作艦 明石を活用する

 ・デイリークエストの消化では絶対にバケツを使わない
 こんなところでしょうか。

 私のように戦果稼ぎをしながらバケツを貯めようと思うと

 上記を徹底+バケツタイミングの見極めが大事になってきます。

 小破程度でいちいちバケツってしまっては、増えるバケツも増えないってもんです。



 次に大切なのは、効率よくバケツを取得する事。

 バケツの入手ルートは
 ・遠征
 ・任務

 があります。

 まずは遠征から。

 ★バケツが入手出来る遠征とは?
  現在サブ報酬としてバケツが入手出来る主な遠征は以下の通り

  ・長距離練習航海 バケツ0~1
→30分 艦種自由 4隻編成でOKなので、潜水艦4人で回すとよい。
 時間が短いのでPCに貼り付ける時は積極的に送り出すべし。

  ・対潜警戒任務 バケツ0~1
→50分 艦種 軽1 駆2 3隻編成。
 こちらも時間が短めなので、長距離と一緒に回すとよい。 
 
  ・タンカー護衛任務 バケツ0~2
→4時間 艦種 軽1 駆2 4隻以上で編成。
     意外と消費が少なく、燃料もそれなりに入手可能な優良遠征。

  ・鼠輸送作戦 バケツ0~2
→4時間 艦種 軽1 駆4  6隻以上で編成。意外と編成条件がキツい。
 たまーーにぼーっとしながら水母on the 大発を2人入れてしまい、
 軽1 駆3 水母2になってるのに気付かず失敗させる事がある。(経験談)
 狙ったようにタンカーと同じ時間。寝る前や出勤前、外出前に出そう。
     大成功させなくてもバケツが0~2個入手出来るのが魅力。
 
  ・水上機基地建設 バケツ0~1
→9時間 艦種 水母2 軽1 駆1 6隻以上で編成。
 大成功+大発での燃料取得量が魅力。
 寝る前だと少し時間が余ってしまうので、出勤前や外出前、メンテ前に出すと吉。
 (ロングスリーパーなら問題ない(笑)


  また、本当かどうか分かりませんが、遠征艦隊の旗艦を幸運艦にすると
  サブ報酬のアイテムを入手しやすいというがあります。
  私は長距離の旗艦を58改(運60)、対潜の旗艦を大淀改(運30)にしていますが、
  確かに取得率が上がったような上がってないような…
  統計を取っていないのでなんとも言えない。

 ★バケツが入手出来る任務とは?
  現在報酬としてバケツを入手出来る任務(ワンオフ含まず。)は以下の通り。 

  ・一連のデイリークエスト 全てクリアでバケツ9
→9個も増えるとなると割りと馬鹿にならない。
 日々の積み重ねが大事。 

  ・一部のウィークリー及びマンスリークエスト
  ・ろ号作戦 バケツ3
 →補給艦50隻討伐。2-3周回や5-4周回のついででクリア可能。
 
・海上護衛戦 バケツ2
 →補給艦20隻討伐。ろ号と同じで周回のついででクリアすると良い。
 
・敵東方中枢艦隊を撃滅せよ! バケツ1
 →西方海域のボス12回勝利。
  クリアのために報酬以上の消費をしなければいけないのでスルー推奨。
  (内緒だが寝る前に潜水艦4人で4-2→中破したら入渠させて寝るという毎日を繰り返すとその内終わったりする。)


 ・「水上打撃部隊」南方へ! バケツ3
 →低速戦艦3 軽1 その他2 を編成して5-1S勝利。
  バケツだけが目当てならば消耗が激しいのでスルー推奨。



以上、バケツ貯蓄講座でした。 
書いててバケツがゲシュタルト崩壊しそうになりました。 
参考になれば幸いです。