E-4 2015冬イベントの攻略記事です。

2015冬E-4バー


新しい情報を入手したら更新履歴に記載していきます。

本記事は難易度甲で書いています。
甲乙丙


●更新履歴●
20150206 枠の作成
20150206 情報更新
20150207 清書。クリア時編成など追加。 
20150212 ルート条件の追記。

 
海域名 :トラック諸島海域

作戦名 :敵機動部隊を捕捉せよ!

難易度 :☆☆  (でかい☆は小さい☆10個分)

ゲージ量:初回倒しきれず。残りHP40くらいまで削って約13~15%程度。
       6回くらい撃破でクリア?

特記事項:通常艦隊。駆逐2は必須な模様。

撃破報酬:ネジ6個 勲章1個
       練習巡洋艦 香取
       香取
       武蔵よりは幾分マシだけど色々な属性詰め込み過ぎだろ!
 

敵最大制空力
ボスマス 152

海域全体での必要制空力
優勢目安 240程度
確保目安 470程度


2015冬E-4マップ


ルート情報
I→Kに索敵判定有り。ただしそんなに数値は求められない模様。
※紫雲2 FuMoレーダー 友永天山で索敵成功

追記(20150208)
舞風+野分 or 那珂ちゃん or 阿賀野姉のいずれかを艦隊に入れていると
B→Dへ行けるみたいです。
事故ポイントであるHに行かなくて済むので幾分かマシなんでしょうかね。


追記(20150212)
ルート情報が殆ど確定みたいなので追記しておきます。
※wiki情報

始点→B 低速艦1人以上

B→D 舞風+野分 or 那珂ちゃん or 阿賀野姉のいずれかを入れる。
(それ以外はF)

H→J(非夜戦) 空母系2人以上 その他はH→Iへ。

J or I→ボス 索敵値一定以上(水上偵察機2個程度でOKな模様。)


まとめるとこのようになります。
★夜戦開始とか怖いから嫌だぜ編成★
ルート:B→F→H→J→K
戦艦2(どちらかは低速)
駆逐2
空母2


★夜戦開始は全然OK!Hマスのが怖いから嫌だぜ編成(まいのわver)★
ルート:B→D→G→I→K
戦艦2(どちらかは低速)
舞風
野分
空母2 or 空母1+雷巡1


★夜戦開始は全然OK!Hマスのが怖いから嫌だぜ編成(那珂ちゃん/あがのんver)★
ルート:B→D→G→I→K
戦艦2(どちらかは低速)
駆逐2
空母1
那珂ちゃん or あがのん

もしくは

低速戦艦1
駆逐2
空母2 
or 空母1+雷巡1
那珂ちゃん or あがのん

以上。


●ルート
 B→F→H→I(夜戦)→K
 ★ルート固定編成条件
  戦艦2(大和型1) 駆逐2 雷巡1 正規空母1 
  雷巡は北上様カットイン、駆逐は1人対空カットイン・1人魚雷カットインで火力を確保しました。
  反航戦以下を引かなければなんとかなりそうな気がする。 

  クリア時編成
  榛名改二 試製46砲 試製41砲 試製41砲 紫雲
  大和改  試製51砲 46砲 一式徹甲弾 紫雲
  秋月改   10cm高角砲+高射装置 10cm高角砲+高射装置 94式高射装置
  時雨改二 53cm艦首魚雷 五連装酸素魚雷 33号
  北上改二 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 甲標的
  加賀改   烈風 烈風 烈風改 友永天山

  榛名さん・時雨・北上様をカットイン装備にして火力底上げ。
  (せっかく榛名さん運MAXなのにカットイン発動率が6割くらいしかなかったよ・・・)
  夜戦ではフラリを潰したら勝ち。潰せなかったらまた来てね。

  支援艦隊 (道中支援・決戦支援)
  戦艦2 正規空母2 駆逐2 の砲撃支援

  削り時の支援は道中支援だけでなんとかなりました。
  ゲージラスト時は決戦支援も入れました。
  (1回ケチってボス撃破を逃したのでムシャクシャしてやった。後悔はしていない。)
  とにかくボスの夜戦前に的を減らす事が大事。
  せっかくのカットインも随伴艦に当ってしまっては無意味ですからね。

 ★マス解説
  戦闘ポイント F H I(夜戦) K

  気のせい B


●その他情報
  ボスは空母棲姫。待ってました! (思い出したようにSS取ったので夜戦開始時の画像。)
  空母棲姫_2015冬イベ
 
  2015冬E-4ボス

  ボス ゲージラスト
  2015冬E-4ボスラスト