E-5 2015冬イベントの攻略記事です。

2015冬E-5バー


新しい情報を入手したら更新履歴に記載していきます。

本記事は難易度甲で書いています。
甲乙丙
 


●更新履歴●
20150206 枠の作成
20150207 情報更新
20150207 清書。攻略中メンバの紹介を追加。
20150208 クリアしました!クリア編成とクリア装備について及び画像を追加。
20150208 各艦の役割なんかを追記。 長文疲れた!


 
海域名 :トラック諸島海域

作戦名 :決戦!連合艦隊、反撃せよ!

難易度 :☆☆☆ (でかい☆は小さい☆10個分)(歴代最高難易度)

ゲージ量:ボス旗艦撃破で約18%程度減少。6回くらい撃破でクリア?

特記事項:連合艦隊で出撃。

撃破報酬:勲章2個 ネジ8個
     甲種勲章(なんか他人から見えるらしい。)
   甲種勲章

     正規空母 天城
   天城
    パイオツカイデー(死語)
    まさか信じて送り出した着物美人があんな事になるなんて…


敵最大制空力
ボス前(G及びH)の敵編成パターンの一部 264

海域全体での必要制空力
優勢目安 410程度
確保目安 810程度


2015冬E-5マップ

 
ルート情報

●ルート
 A→( D or C )→E→( G or H )→J (水上打撃部隊)
 Eマスに索敵判定有り。最低値不明。

 どうやら第二艦隊に潜水艦を入れる事で渦潮回避が出来るようです。
 Aマスの軽巡棲鬼の攻撃を耐えられるのかが焦点か。
 2014秋イベもそうだったけど、潜水艦を入れる事で開幕雷撃要員が増えて
 むしろ道中が安定したりするから結構使えるかも。(20150210追記)


 ★マス解説
  戦闘ポイント A E G H J

  気のせい C

  渦潮(燃料) D
 

 ★ルート固定編成条件
  第一艦隊 戦艦4(大和型2) 軽空母2
  第二艦隊 駆逐2 軽巡1 雷巡2 戦艦1

  クリア編成
  第一艦隊
  榛名改二  試製41砲 試製35.6砲 紫雲 FuMo25レーダー
  大和改    試製51砲 試製46砲 紫雲 32号
  武蔵改    46砲 46砲 Ar196改 32号
  霧島改二  試製35.6砲 試製35.6砲 水上観測機 32号
  千歳改二  烈風改 烈風 烈風 烈風 (制空力159)
  隼鷹改二  烈風601 烈風 烈風601 彩雲 (制空力144)

  E-5ボス編成第一艦隊全景
  E-5ボス編成第一艦隊装備
  ※画像の下のほうがなんか切れちゃった。ごめんなさい。


  第二艦隊
  雪風改  53cm艦首魚雷 五連装酸素魚雷 探照灯
  神通改二 3号砲 3号砲 夜偵
  BismarckDrei 38砲改 38砲改 一式徹甲弾 水上観測機
  夕立改二 10cm高角砲+高射装置 10cm高角砲+高射装置 照明弾
  大井改二 Prinz砲 Prinz砲 甲標的
  北上改二 3号砲 3号砲 甲標的

  E-5ボス編成第二艦隊全景
  E-5ボス編成第二艦隊装備

  第一艦隊は命中を重視。
  大和型の2人の装備を弾着観測から昼連撃に変更。
  弾着観測の命中率が思わしくなかったというのが一番の理由ですが、
  これでも十分な火力が出るので露払いには問題なし。
  電探が2個増え、合計4個。渦潮対策になるメリットもある。

  第二艦隊は夜戦に強い子を軸に。北上様はカットインにしたけど状況次第で連撃装備にするかも。
  →絶対的なチャンスを北上様カットイン失敗で逃したので絶望して連撃装備にしました。


  支援艦隊(道中支援 全員キラ付け)
  金剛改二 試製41砲 試製35.6砲 32号 32号
  比叡改二 試製41砲 試製35.6砲 32号 32号
  翔鶴改  彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 32号
  瑞鶴改  彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 32号
  初霜改二 12.7cmB型砲 12.7cmB型砲 33号
  時雨改二 12.7cmB型砲 12.7cmB型砲 33号

  出来る限り命中を重視。

  E-5ボス編成道中支援艦隊全景
  E-5ボス編成道中支援艦隊装備
  ※画像の下のほうがなんか切れちゃった。ごめんなさい。


  支援艦隊(決戦支援 少なくとも火力要員と旗艦にはキラ付け)
  磯風改  12.7cmB型砲 12.7cmB型砲 33号
  清霜改  12.7cmB型砲 12.7cmB型砲 33号
  長門改  試製41砲 41砲 32号 32号 ※41砲は☆MAX
  陸奥改  試製41砲 41砲 32号 32号 ※41砲は☆5
  大鳳改  彗星一二型甲 彗星一二型甲 Ju87C改 32号
  飛龍改二 Ju87C改 江草彗星 彗星601 32号

  火力が高く、且つ命中も重視した最高峰のメンバ・装備を集結。

  E-5ボス編成決戦支援艦隊全景
  E-5ボス編成決戦支援艦隊装備

  追記!(2/8 1;40)
  ボス最終形態時のみの話ですが、もしかすると航空支援が有効かもしれません。
  支援の性質上、敵艦隊にボスクラスが多いと累計ダメージでは
  航空支援の方が大きくなるという妄想に基づいた理論です。
  航空支援は最大16回の攻撃判定が発生するので、
  実用的なところで12回くらいの割合ダメージを
  戦艦水鬼・戦艦棲姫にぶつければ…?(エリネ?フラヲ?知らん
  今は実験する気にはなれないけど…

  そんな事を考えて、色々やってみようと思った結果がコレです。↓
  【艦これ】2015年冬イベント 決戦!連合艦隊、反撃せよ!【甲】 大型建造艦無しで最終形態を倒せるか?【検証中】
  表題なげぇ。反省してます。随時更新予定。あくまで予定。
  ※何度か試行しましたが…やっぱりダメみたいです…
   コメントでも報告いただきましたが、やはりダメみたいです…

  ☆各艦の役割解説
   大変長い読み物ですので、E-5をクリアする事に詰まったりした時にお読み下さい。
    各艦の役割をはっきりさせる事で無駄を無くし、クリアにより近づく事が出来ます。
   そう、これこそ役割論理というやつですぞwwwww(文章はここで途切れている)

   第一艦隊
   榛名改二
     言わずと知れた私の嫁。役割=嫁。旗艦固定。というのは冗談だが実は冗談でもない。
     また、金剛型をわざわざ使う必要はない。長門型でOK。
     旗艦に拘りがないなら大和型旗艦若しくは軽空母旗艦の方が安定すると思う。

   大和改 武蔵改
     超火力枠。装備構成は弾着観測or昼連撃。
     弾着観測装備だと大火力が見込めるが、連合艦隊のせいか命中率が思わしくない。
     連撃の場合でも相当な火力を出せるし、電探の数を増やす事で渦潮の被害を軽減出来る。
     どちらを選ぶかは提督のセンス次第。

   霧島改二
     戦艦枠。ここは長門型でも勿論OK。
     私は長門型を支援艦隊で使いたかったので金剛型火力No1の霧島にしました。

   千歳改二(or 千代田改二) 隼鷹改二
     制空権枠。現状最強軽空母の二人を投入。
     制空権を捨てると弾着や昼連撃、夜偵接触が不可能となる。
     千歳(or千代田)の最大スロットに烈風改、隼鷹改二の大きいスロット2つに烈風601
     その他のスロットに烈風を詰め込んで隼鷹の一番小さいスロットに彩雲を積む。
     彩雲を入れる事でT字不利の回避+接触による火力17%向上が見込める。
     尚、二式偵察機でも可。その場合はT字不利を引く可能性が出てくる代わりに
     火力20%向上が見込める。3%の上昇とT字不利の有無を天秤に掛け、
     正しいと思った方を選択しよう。


   第二艦隊
   雪風改
     魚雷カットイン要員。デフォルトで運60あるので、8割程度は成功する。
     ただし戦艦水鬼を一撃で沈められる火力は出ない。(180~200くらいダメージが出る。)
     役割としては中破戦艦棲姫の処理 若しくは戦艦水鬼へある程度の損害を与える事。
     この枠は時雨改二でも初霜改二でも可。

   神通改二
     連合艦隊結成に必要枠。(コラ
     火力が高く、夜偵が積める神通が適任。
     夜偵はなかなか発動してくれないが、接触が発動すれば
     味方艦隊攻撃力+12% 及びクリティカル発生率上昇効果をもたらす。
     全ての火力上昇効果が発動した神通の夜戦連撃は
     戦艦棲姫でも結構なダメージを出す事が出来る。

   BismarckDrei
     戦艦唯一の雷装値持ち。(Drei限定なので注意。)
     夜戦は火力+雷装値なので、夜戦時に高速戦艦の中で最も高い火力が出る。
     役割としては昼火力&夜戦火力枠。高い耐久も頼りになる。
     持っていない場合は妙高改二の魚雷カットイン装備をこの枠に入れるしかない。

   夕立改二
     対空砲撃要員。ただし、対空砲撃がどれだけ仕事をしてたかは不明。
     対空砲撃有りでも開幕爆撃で結構大破が出たのでいらないかも。
     その場合は魚雷カットイン要員を1人増やすことが出来る。
     時雨改二 初霜改二 雪風改(どれか旗艦)+この枠に1人。

   大井改二 北上改二
     言わずと知れた対ラスボス用決戦兵器。
     運の関係で大井っちは連撃安定。運49まで育ててるなら魚雷カットインでも可。
     北上様も運30+ケッコン上昇分だけでは心許ないので連撃安定。
     こちらも運50~60まで上げているなら魚雷カットインの方がダメ期待値は高いが過信は禁物。
     連撃でもクリティカルが出れば戦艦水鬼に対して100~200×2は出せるので
     どちらを選択するかは提督の判断次第。


   支援艦隊(道中支援)
   金剛改二 比叡改二
    戦艦枠。装備は火力寄りの命中装備がベスト。
    とりあえず昼戦キャップ程度あればFlagShip戦艦まで射程圏内に入れられる。
    この枠でやって欲しい事はFlagShipヲ級の無力化(中破以上)やFlagShip戦艦の撃沈。

   翔鶴改  瑞鶴
    空母枠。装備は倍率の高い艦爆×3+32号か、艦爆×2+32号×2。(前者がいいと思う。)
    この枠も戦艦と同様にFlagShipヲ級の無力化(中破以上)やFlagShip戦艦の撃沈をして欲しい。
    私はいつものクセで道中支援に五航戦を使っているが、
    蒼龍・飛龍・大鳳の方が火力を出せるのでそっちの方がオススメ。

   初霜改二 時雨改二
    駆逐枠。正直誰でもOK。
    より火力を求めるなら火力の高い駆逐を使うといい。
    やれることはなんだろう…敵の随伴駆逐撃沈だろうか… 


   支援艦隊(決戦支援)
   磯風改 清霜改
    駆逐枠。誰でもOK。(清霜は戦艦枠だって本人が主張してた。)
    ボス構成の問題でやれる事が少ない。
    うまい事戦艦水鬼に割合ダメージが刺されば40~50×2人分持っていけるか。

   長門改 陸奥改
    戦艦枠。長門型を主力艦隊に使いたい場合は扶桑型改二でも可。
    装備はフィット砲で。
    昼戦キャップ+αの火力でEliteネ級・FlagShipヲ級を落とせたら万々歳っていうのが役割。

   大鳳改 飛龍改二
    空母枠。火力の高い飛龍改二・蒼龍改二・大鳳改を入れるとよい。
    Eliteネ級・FlagShipヲ級を戦闘不能にするのが役割。
    下三人いないだけですごく戦闘が楽になる。
    どうでもいい情報だが実は我が泊地には3人の大鳳がいる。
    道中支援に蒼龍・大鳳使えば良かったと今更。


●その他情報
  ボスの戦艦水鬼さん。絵のタッチが変わった?
   戦艦水鬼

  ボス編成
  2015冬E-5ボス
 
  ボス編成 ゲージラスト (撃破失敗中)
  2015冬E-5ボスラスト
 
  ボスぬっころしたら磯風出ました。
  いそかぜどろっぷ
  育てるか迷い中。なんせ2人目だしね。

  ゲージラストでヒーヒー言ってたらボス前で朝霜ドロップしました。
  そして朝霜ドロップした次の戦闘でゲージ破壊。朝霜は勝利の女神。間違いない。
  朝霜