最初は大和型無しの編成で最終形態倒せるかな~ってやってたんですけど

よくよく考えたらBismarckの所持率って微妙じゃね?とか人によっては大鳳もいねぇんじゃね?

とか思い始めて、結局途中で「大型建造艦無しで最終形態を倒せるか」という検証になりました。


ガチ編成でのE-5甲 攻略記事はこちらをお読み下さい。
【艦これ】E-5 2015冬イベント 決戦!連合艦隊、反撃せよ! 攻略記事



尚、結論からいいますと、

大和型がいなくても

Bismarckがいなくても

大鳳がいなくても

E-5甲最終形態の攻略が可能であるという事が「とりあえずは」証明されました。

※詳細は続きを読むからどうぞ。



ついでに航空支援の検証もしたいんですけど、ボス到達率がそもそも思わしくない。

生暖かい目で見守っていて下さい。

※資材とモチベがなくなったら終了。ボス行かなすぎて若干萎え気味。


検証記録は随時更新していきます。






 
まず現在の編成。

文章に起こすのが面倒くさいので画像だけペタリ。(ぶっちゃけ画像でも作るの結構めんどい)

第一艦隊
E-5大和型無編成第一艦隊
E-5大和型無編成第一艦隊装備
 

第二艦隊
 E-5大和型無編成第二艦隊
E-5大和型無編成第二艦隊装備

道中支援艦隊
E-5大和型無編成道中支援艦隊
E-5大和型無編成道中支援艦隊装備

決戦支援艦隊(検証も兼ねて航空支援)
E-5大和型無編成決戦支援艦隊
E-5大和型無編成決戦支援艦隊装備


戦闘ログ
1回目 1マス目 神通大破 支援有
2回目 渦潮通った ボス行った 航空支援微妙 ボーキ900持って行かれた。ボス討伐出来ず。
   この時の航空支援は艦攻ガン積みだった。
   ボーキが持って行かれている=相当な数撃墜されているという事なので
   ちゃんと烈風を入れる事にした。
航空支援1回目
ボス1回目

3回目 1マス目 秋月大破 支援来ず
(編成を大型建造艦無しに変更)
4回目 渦潮通った ボス前 隼鷹大破 支援来ず
5回目 渦潮回避 2マス目 千歳大破 支援有
6回目 渦潮通った ボス行った T有利 航空支援微妙 ボーキ250持って行かれた。 
   ボス討伐出来た。  いやはや、こんな早く証明出来てしまうとは。しばらくいかなくていいですかね(白目
     
あれ?これって航空支援じゃなくて砲撃支援ならもっと楽にボス勝てるのでは…?
航空支援2回目
ボス2回目