いつか約束したウィークリークエスト

効率的な進め方について書いていこうと思います。

久々のロング文記事です。



デイリークエスト・マンスリークエストの進め方については以下を参照。

【艦これ】デイリークエストの効率的な進め方について。


【艦これ】マンスリークエストの効率的な進め方について。

 

その名の通り、週間クエストです。

期間は 月曜日5:00 ~ 日曜日4:59まで です。



任務は下記の通り。(2015年2月13日現在)
・あ号作戦 (デイリークエスト:敵艦隊主力を撃滅せよ!クリア後出現)
・い号作戦 (デイリークエスト:敵補給艦を3隻撃沈せよ!クリア後出現)
・海上通商破壊作戦 (デイリークエスト:敵艦隊主力を撃滅せよ!クリア後出現)
・ろ号作戦 (ウィークリークエスト:あ号作戦クリア後出現)
・海上護衛戦 (ウィークリークエスト:い号作戦クリア後出現)
・敵東方艦隊を撃滅せよ! (ウィークリークエスト:海上護衛戦クリア後出現)
・敵北方艦隊主力を撃滅せよ! (ウィークリークエスト:海上護衛戦クリア後出現)
・敵東方中枢艦隊を撃破せよ! (ウィークリークエスト:敵東方艦隊を撃滅せよ!クリア後)
・南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
               (ウィークリークエスト:敵東方中枢艦隊を撃破せよ!クリア後出現)
・海上輸送路の安全確保に努めよ! (ウィークリークエスト:ろ号作戦クリア後出現)




各任務の解説をつらつら書いていきます。

・あ号作戦
 実はいきなりの鬼門だったりする任務。
 あ号作戦のクリア条件は複数あり、全てを達成するとクリアになるという
 少し特殊な任務になっています。

 条件
 1 出撃 36回
 2 戦闘でS勝利 6回
 3 ボス到達 24回
 4 ボス勝利 12回

 割と早い段階で80%になったのにクエスト終わんねぇ…という場合、
 大抵はボス到達24回で引っかかっている事が多いです。
 あ号作戦を出来る限り早くクリアしたい場合は
 「1-1でキラ付けをする。」これが最大効率です。
 遠征用駆逐でもいいし、支援艦隊に使う子のキラ付けでもOKです。



・い号作戦
 敵の空母(軽空母ヌ級・空母ヲ級 両方可。)を20隻撃沈する任務です。
 任務の説明文には「空母を含めた艦隊で撃破せよ」的なことが書いてありますが
 あれ実は真っ赤な嘘なので気にしなくてOKです。
 この任務は別に意識せずとも2-3周回や5-4周回で簡単に達成出来ます。
 2-3 1周平均 2~3空母
 5-4 1周平均 2~4空母

 どうしても速攻でクリアしたい場合は3-3がいいのではないかなと思います。
 3-3 1周最低3隻 最高8隻



・海上通商破壊作戦
 敵の補給艦(輸送艦ワ級)を20隻撃沈する任務です。
 出現場所はいくつかありますが、主な出現場所は以下の通り。

 2-2 最大4隻 (一番下か一番上のマスの一部編成)
 2-3 最大4隻 (下ルートの2マス通った場合)
 4-2 2~3隻 (ボス前の分岐で下のマス行った時の一部編成)
 5-4 1隻 (ボスで確定1隻)

 効率が最もいいのは2-3の周回です。
 (ここでいう効率は資材とクリア速度を両方考えた効率。)
 意外と20隻って多いなぁって思うかも知れませんが、
 死んだ目をしながら2-3周回してるといつの間にか終わってます。



・ろ号作戦
 驚愕の敵補給艦(輸送艦ワ級)50隻撃沈任務です。
 主な出現場所は前項を参照願います。
 こちらも死んだ目をしながら2-3周回が最も効率がいいです。
 南西クエでドハマリすると進捗良好になるというジレンマ。

 このクエストをクリアすると「海上輸送路の安全確保に努めよ!」が出現します。
 後述はしますが、効率厨的に考えると ろ号は金曜日までにはクリアしておきたいです。



・海上護衛戦
 潜水艦(潜水カ級・潜水ヨ級)を15隻撃沈する任務です。
 最初の頃は西方海域以降にしか潜水艦がおらず、クリアが大変なクエストでしたが
 今では1-5が実装されており、クリアが大変容易になりました。
 出現数は1-5で12隻なので、残念ながら1周では終わりません。
 (私はいつも2日かけてクリアします。)


・敵東方艦隊を撃滅せよ!
 西方海域(4-xのどこでも可。)のボスを12回討伐する任務です。
 未だに西方海域の制圧なのにクエスト名が東方艦隊撃滅になっている意味が
 よくわかっていません。

 本クエストはコスパが大変悪う御座います。
 効率の面で言えば、基本的にスルー推奨です。
 ただ、このクエストをクリアすると資材がそこそこ美味しいウィークリーを受けられます。
 このクエストをなんとかプラスで終わらせたい!という熱心な方、朗報です。
 その方法をお教えします。

 1 寝る前に潜水艦4隻編成で4-2へ出撃します。
   ※1マス目に潜水艦のみ編成と当たると敗北です。
 2 修理のキャパシティが許す限り、編成を入れ替わり立ち代わりしながら
   出撃し続けます。
 3 修理キャパシティに達したら全艦修理して寝ます。
 4 やり続ければ大体5日くらいでなんとかなります。

 もちろん運が悪ければなんとかならない事もありますが、
 正攻法でクエストクリアしようとするよりも確実に資材消費を抑える事が出来るので
 どうしてもクリアしたい場合はオススメ。
 ただし、基本的にはスルー推奨。(大事なことなので2回



・敵北方艦隊主力を撃滅せよ!
 北方海域の深部(3-3、3-4、3-5)を5回討伐する任務です。
 3-1、3-2では不可というえげつなさっぷりから基本的にはスルー推奨。

 例外として、3-5を攻略する時だけは受けてもいいかなと思います。
 ただし、ストレートでクリアした場合は4回でゲージ破壊になるので
 +1回をどこかで稼ぐ必要があります。
 その場合は3-5北ルート編成そのままで3-3が優しいのではないかなと思います。

 本クエストは効率を求めるものではなく、
 3-5で消耗した資材を少しだけキャッシュバックしてもらう物と考えた方がいいです。



・敵東方中枢艦隊を撃破せよ!
 敵東方艦隊を撃滅せよ!という苦行を乗り越えた人だけが受けられる任務です。
 内容は4-4ボスの討伐。(B勝利以上)
 残念な事に羅針盤に嫌われた場合、ドハマリする危険性がある上に、
 道中大破撤退する可能性すらあります。(せっかく苦行を乗り越えたのに…)
 効率を考えると、西方12回討伐から始まるこの一連の任務はスルー推奨です。



・南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
 敵東方艦隊を撃滅せよ!&敵東方中枢艦隊を撃破せよ!という
 苦行中の苦行を乗り越えた人だけが受けられる伝説の任務です。
 内容は5-2のボス戦に2回S勝利。 (S勝利2回というのが地味に罠。)
 クリアするとボーキ800という、全任務の中で最大量のボーキサイトを入手出来る。
  (ここに辿り着くまでに他の資材をいくつ犠牲にするのか考えたら負け。)
 大事なことなので何度も言うが、苦行シリーズは全てスルー推奨である。



・海上輸送路の安全確保に努めよ!
 1-5ボスにA勝利以上を3回で達成出来る任務です。
 よっぽどの事がなければA勝利は逃さないので、
 比較的簡単な条件で改修資材(通称ネジ)を3個入手可能です。

 本任務は明石の改修工廠が出現している状態で ろ号作戦をクリアすると出現します。
 デイリーの潜水艦6隻任務を達成するために毎日1回1-5に行くので
 そうなるとこの任務を受けておくと一石二鳥になります。
 より無駄のない出撃をするためには、ろ号作戦を金曜日までに
 完了しておく必要があります。(1周目:金曜日 2周目:土曜日 3周目:日曜日で完了)
 これが効率を考えるという事です。(ドヤァァァァア
 え?普通思いつく?そらそうですよね…ごめんなさい…





ということでウィークリークエストの効率的な攻略方法でした。

無いとは思いますが、ウィークリーが増えたりしたら再度更新する予定です。


以上!