2015年 冬イベントで実装された新しい艦種 「練習巡洋艦」の香取。

そして2015年秋イベントで実装された妹でドスケベボディの鹿島。


その効果についてまだまだ浸透していないのではないかな、と思い記事にしました。

香取改
鹿島改装2


 


運営公式発表はこちら。
(ツイート掘り出すのすごい苦労した…)


wikiからの転載になりますが、演習経験値の取得上昇率は以下のとおり。

Lv1~9 2%上昇
Lv10~29 4%上昇
Lv30~89? 6%上昇
Lv90~99? 8%上昇
Lv100~ 10%上昇

思ったよりも上がりません。
演習枠を1つ潰してこの上昇率だと、あまり意味がないように思えます…
ただ、MVPを取る事が難しい子の複数育成には向いているかも知れません。
…旗艦に置きたいのに置けないのがマイナスポイントですが。



(2015年11月21日更新)

2015年11月18日のアップデートで練習巡洋艦のシステムにテコ入れが入りました。
内容は獲得経験値の上昇 及び 随伴艦にしても経験値が増加。
ようやく使いやすそうな感じになりましたね。

これによって経験値上昇率が複雑化したため、表にしました。wiki情報。(2015年11月30日更新)
練習巡洋艦上昇経験値表





また、練習巡洋艦を使った遠征が新規実装されました。

場所 : 西方海域 の 海外艦との接触 の下

名前 : 遠洋練習航海

出現トリガ : 観艦式(遠征)の完了(尚、管理人は出てない模様。)
遠洋練習航海

必要艦艇 : Lv5以上の練習巡洋艦1(旗艦) 駆逐艦2

時間 : 24時間

本遠征の性質はまだ詳しくわかっていませんが、

Lv1の駆逐艦がLv8程度になって帰ってきたとの報告有。

また、Lv一桁の駆逐艦が軒並みLv14程度になって帰ってきたとの報告も有。

練習巡洋艦の練度が上がれば経験値取得量も上昇する?

大成功で経験値取得量上昇?


24時間拘束されるので、資源回復作業中の管理人としては出したくありません。

育てづらい艦種の初期育成にはいいのかも知れません。(潜水母艦とか揚陸艦とか潜水艦とか。)




以上、練習巡洋艦の効果まとめでした。