実装から結構経って、改修できる装備の幅がかなり広がりましたので

ここで一度 整理しておく目的で記事書きます。

明石工廠コラ
--------------------------------------------
更新履歴
2015/01/25 初版公開(日付は確かじゃない)
2015/04/09 フィット関連で衝撃の事実が判明した点を更新。現状に即した内容に更新。
2015/05/20 ちょっぴり更新
2015/05/25 ちょっぴり更新。
2015/08/28 大幅に更新。主砲がフィットする/しないの自信がなくなってきた…
2015/09/12 コメントでご指摘頂いた内容を更新
2015/10/08 ちょっぴり更新
2015/10/31 大幅更新。色々調べた数値を基に効率的な改修値の組み合わせ等を追加しました
2015/11/30 コメントで頂いた15.2連装砲改を追加。装備の画像もたくさん追加
2016/02/29 新規改修装備が追加されたので更新
2016/03/01 昨日時間がなくて更新できなかった分を大幅に更新
2016/03/03 試製35.6砲関連をちょっと更新
2016/03/04 若干更新
2016/03/07 2番艦の曜日関連を更新。装備画像を追加。ランク付けの根拠を明記
2016/03/23 OTO砲のランク調整及び一部画像の変更・追加
2016/04/09 コメントでいただいた指摘事項を修正
2016/04/22 夜偵追加
2016/04/28 夜偵優先度上昇及び画像追加(コメントでの情報提供ありがとうございます。)
2016/05/14 こっそり画像を差し替え・検討中の項目を作成・改修上昇ステータス表の命中項を修正
       試製41砲をSランクに格上げ
2016/06/06 金剛型の35.6砲フィット上方修正に伴う更新
2016/07/02 試製61cm六連装(酸素)魚雷などを追加
2016/07/03 Iowa砲優先度修正(B→C)・再度修正(C→A)
2016/07/10 新装備の改修曜日更新
2016/09/13 零式水上偵察機をBランクへ
2016/10/01 改修値のオススメ組み合わせ項を作成。Iowa砲の改修優先度をSに変更。
2016/10/02 試製41砲の優先度をS→Aへ変更。
2016/12/03 対空関連の装備を大幅更新。現行の優先度を見直し。
2016/12/06 デイリー向け改修の項目を修正(12.7cm 35.6cm削除 大発追加)。画像を追加。
2017/01/13 装備補正値の誤植を修正。補正値一覧表を追加。特二式内火艇をBランクに追加。
2017/03/04 先日のイベントを受け、若干の修正。(38cm砲削除・38.1cm Mk.I連装砲追加・機銃追加)
2017/03/14 15.2cm連装砲改の説明文を修正。
2017/04/22 試製41砲A→C 38.1cm砲C→A 零式艦戦21型追加
2017/09/11 いろいろ調整 おにぎり・対潜装備追加
--------------------------------------------

 
●装備改修とは?
 明石を旗艦にして出現する改修工廠で行えるアレ。
 強化値によって火力や雷装、命中にボーナスが入る。

 装備補正別 火力と命中上昇数値(暫定)
 小中口径改修上昇ステ

 大口径改修上昇ステ
 装備補正はwiki情報。
 ※命中補正を修正しました。
 どうやら交戦形態の影響を受ける模様。そのため上記の一覧は同航戦専用です。

 基本的に補正は大口径主砲(35.6cm以上)が1.5、それ以外はほぼ1だと思って構いません。
 主砲や砲弾は火力が上昇、魚雷は雷装が上昇します。

 一覧表を作りました。お納め下さい。(2017/1/13 追加)
 ?が付いている部分は確定事項ではないものなので信じないで下さい。
 装備別補正値一覧
 ※記事上だとなぜか縮小表示されてしまう…画像クリックで等倍表示されます。お手数お掛けして申し訳ございません。

 上記の表から、装備補正値1と1.5の装備については★9が最高効率となります。
 また、小数点以下の数値まで計算されるため、組み合わせによっては繰り上がりで
 プラス値が上がる物もあります。
 逆に小数点以下の数値は切り捨てなので、合わせて4.9とかになる組み合わせは極力NGです。
 (例:20.3cm(3号)連装砲★6+★6は4.898=火力+4となるが、★6+★7は5.095=火力+5となる) 

 組み合わせにもよるが基本的に実用レベルでの最高効率は★9で、★10は自己満足の世界。
 (ここでいう実用レベルというのは主砲 or 魚雷×2 + ANYという装備構成の事。)
 しかしALL★10は結構壮観な見た目になる。ここは各提督の判断次第である。

 ただし装備補正値は戦闘形態の影響を受けるようなので、★10でも決して無駄ではない(と思う)。
 (実際に数値を上げてみようと思ったが数字が一杯ありすぎてちんぷんかんぷんになったのでやめた)


●オススメ改修値組み合わせ
 ★9+★9は除外。

 大口径主砲限定
  ★10+★5
  ★9+★6

 中口径主砲・魚雷系限定
  ★7+★6
  ★6+★5+★5


●必要な物
 改修する装備 資源 改修資材(ネジ) 場合によっては装備も消費する。

 この内、装備・ネジについては入手先が限られているため、考えてやらないと大変な事になる。
 優先度を付けて改修するのが吉。(というのがこの記事を作ったキッカケである。)


●装備改修優先度
 個人的見解がかなり含まれます。
 管理人は性能厨であり効率厨なので、基本的に最上位の装備しか改修しません。
 一部役割が違うもの(35.6と41みたいなヤツ)については個人的な優先度をつけてあります。
 その辺りは個人で改修優先度を調整して下さい。

 緑のかっこ内は改修担当艦(2番艦)と、その対応する曜日です。
 改や改二が指定されているものはその改装以上でないとダメ。

 ランク付けの基本的な考え方は「イベントで使用するか否か」です。
 通常海域攻略用の装備に改修なんていりません。使うとしても一部EOくらいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
 Sランク (最優先改修対象)
  10cm高角砲+高射装置 (月~木 秋月/初月 木~日 照月)
  10高角砲
   →改修可能な駆逐艦用の砲で最高の能力値を持っているため是非改修しておきたい。
     夜戦連撃兼対空カットイン艦用に★9が2基あれば十分。
     イベント最終海域では対空カットインを摩耶様に任せる事が多く、
     駆逐艦は魚雷カットインが優先されるため
     無理して改修しなくてもいいと思ったのでBに格下げしました。(2016/03/04)
   →改修する事で艦隊防空値が大幅に上昇する事が判明したため、
     改修優先度をB→Sへ引き上げ。
     2016夏イベント頃から航空戦の比重が多くなってきており、艦隊の防空が重要に。
     この装備をMAX改修し、防空駆逐艦や夜戦連撃駆逐艦に搭載するだけで
     非常に強力な防空値が得られる。(適当だけど間違ってはないから…
     ただし1基や2基ではそこまで意味がなく、複数の防空装備をきちんと整える事で
     その真価(敵機全機撃墜率)が発揮されるため、中途半端が一番良くない点には注意。
     何から手を付けていいかわからなければとりあえずこの装備の改修を始めるとよい。

  20.3cm(3号)連装砲 (火・水 三隈)
  3+7
   → 軽巡・重巡・航巡・雷巡の火力増強になる。
     搭載可能な艦種が多い事や、夜戦のエースが多いので強化しておくべき。
     2号砲やプリンツ砲には無い夜戦命中上昇補正が存在するため、3号砲改修一択。
     装備の消費効率重視で強化するなら★6と★7を1本ずつを複数セット用意。
     最高効率はもちろん★9×2積み。★7への強化は同一装備を1個消費するので注意。

  61cm五連装(酸素)魚雷 (水・木 島風)
  試製61cm六連装(酸素)魚雷 (水~土 初月 土・日 島風)
  五連装酸素魚雷9
  試製61cm六連装魚雷9
   → 魚雷カットイン装備にする時に持ってると大変心強い。
     昨今の装甲インフレにより、魚雷カットイン装備が必要とされる場面が増えたため
     優先度をSランクに引き上げ。
     資材や装備消費を考慮しつつ効率よく強化するならば★4を大量に。
     火力・命中効率と消費を考慮するならば3号砲と同じ様に★6と★7を複数セット。
     3本積みかつ消費を考慮するならば★6 ★6 ★5を複数セット。
     消費とかどうでもいいわ!最高効率だけを目指す!という人は★9を大量。
     (ここでは昼戦の火力上昇値は考慮していない。)

     試製61cm六連装魚雷は五連装魚雷の単純上位互換。
     五連装魚雷よりも改修装備がやさしいので入手出来たら最優先で改修をオススメ。
     六連装魚雷の入手方法が限られているため、五連装魚雷のランクは据え置き。

  
16inch三連装砲 Mk.7 
(毎日 Iowa)
  16inch三連装砲 Mk.7+GFCS
 (木~日 Iowa)
  16inch三連装砲mk7
  7+GFCS★MAXばなー
   →元々強い主砲がついに改修出来るようになった。
     しかしフィットする艦が少なめであることと、改修素材がエグい事を加味して
     まずはBランクに配置。→Bは高すぎた。Cにしよう。(2016/07/03 追記)
   →改修はキツいけど、素の命中でフィットペナルティを打ち消せるため汎用性が高い砲。
     素材はキツいかもしれませんが、優先的に改修したい装備としてAに格上げ。
     (2016/07/03 追記)
    →フィットを考慮しなければ数値上は改修値★5の時点で試製41砲★9を超えるので、
     ★5は量産しておきたい。という事で優先度をSへ格上げ。
     (他の改修MAX主砲と組み合わせる事を想定)
     ただしフィットのペナルティがどれくらいなのか分からないので、
     命中を憂慮するという点で試製41砲も捨てたものではない。(と思う)
     Iowa砲★5と試製35.6砲★10を組み合わせて命中を補助するというのもアリ。
     (2016/10/01 追記)
   →ペナを打ち消すレベルの素命中があるため、同一フィットカテゴリ内の砲で最強。
     むしろフィットカテゴリとか関係なく本主砲が最強。(2017/09/11)

  九一式徹甲弾 (九一式:水~土 比叡 金~月 霧島)
  一式徹甲弾
  (一式 :金~日 金剛 月~水 榛名)
  徹甲弾
  一式徹甲弾
   → フィットの有無を気にせず、戦艦全般の強化に繋がる。
     オールマイティな火力増強が可能である。
     一式徹甲弾は量産が厳しいのでとりあえず九一式徹甲弾★9があればGOOD。
     ネジの消費が少なめなのも嬉しいポイント。
     逆に戦艦にしか積めないので一式徹甲弾の強化をしないつもりなら
     たくさん作らなくてもいい。
 
     必要分改修出来たら他の装備を改修すべし。

  九三式水中聴音機 (月 木金 五十鈴改二 金~日 夕張/香取改 木~日 時雨改二)
  画像comming soon...(全部改修で溶けてた
   →本装備の改修度は重要ではなく、最大改修後に更新出来る四式ソナーに用事があります。
     四式ソナーは素の対潜値が高く、表示上の対潜値を向上させるために必要です。
     表示上の対潜値が100を超えると敵潜水艦の先制雷撃よりも先に先制対潜が発生します。
     この先制対潜が最近のイベントでは必須になってきたため、突然のSランクとなりました。
     改修はネジ少なめ、★7からは同一装備を共食いするため、
     デイリー開発などで10/10/30/31を回して九三式ソナーを量産しておきましょう。
     装備更新する曜日によって更新先が異なるので注意
     九三式ソナー→四式ソナー 五十鈴改二(木金) 香取改(金~日) 時雨改二(木~日)
     九三式ソナー→三式ソナー 五十鈴改二(月) 夕張(金~日)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
 Aランク (優先改修対象)
  試製35.6cm三連装砲
  (水・木 金剛改ニ 木・金 榛名改ニ 水~土 扶桑改二 木~日 山城改二) 
  6砲2
   →こちらもついにきた改修。35.6cm連装砲の完全上位互換なのでAランク。
     金剛型・Bismarckのフィット砲として最高峰であるため、是非改修しておきたい。
     2番艦候補多すぎじゃないですかね…(困惑
     その割には月火がノーフォローという効率の悪さ…
   →2016/6/1メンテで金剛型の35.6砲系統フィット補正が上方修正されました。
     (具体的な数値は不明)
     38cm砲よりも火力が1高い点、改修のしやすさ、装備自体の汎用性の高さから
     まずはこちらを優先的に改修する事をオススメ。(2016/6/6 追記)

  38.1cm Mk.I連装砲 (木~日 Warspite
  38.1cm Mk.I/N連装砲改 (火~金 Warspite 
  1cmMk1N連装砲
  1cmMk1N連装砲改
   →38改や試製35.6砲よりも火力が高く命中もそれなりな戦艦主砲。
     特に38.1cm Mk.I/N連装砲改は対空が少しだけ気になるものの、
     火力は試製35.6砲の上位互換となるため、改修する価値アリ。
     ただしネジがメチャクチャキツい。(無印~改にしてMAXにするまで累計100個程度使う)
   →ネジはきついものの、改砲は軽量大型主砲の中でも最高の火力を誇るため
     優先度をC→Aに変更。(2017/04/22更新)


  90mm単装高角砲 (月~木 Littorio 木~日 Roma)
  90mm
   →摩耶様はコイツ+対空電探+三Bofors 40mm四連装機関砲(or 改修MAX 集中配備)で
     最強クラスの対空カットインが可能。
     最初から装備を消費するが、10cm高角砲なのでそんなに痛くはない。(と思う。)
   →結局のところ火力を求めるような装備ではないのでCランクへ移動。
     イベント時に摩耶様が敵の随伴駆逐を倒しやすくなる程度の
     違いは出る。(と思う。)(2016/03/07)
   →改修すると艦隊防空値が大幅に上昇するため、最低1基は改修する事をオススメ。
     C→Aへ変更。
     艦隊防空値は艦隊全体の対空装備が整ってこそ真価(敵機全機撃墜率)を
     発揮するステータスなのでこの装備だけを改修してもあまり効果がない事には注意。
     (2016/12/03 更新)

  三式水中探信儀 (日 火水 五十鈴改二 火水 夕張)
  四式水中聴音機 (木~土 五十鈴改二 月火 香取改 日 秋月 水 照月)
  三式ソナー
  四式ソナー
   →昨今のイベントでは耐久力・装甲が高い潜水艦のボスが出現するため
     改修しておいて損はない。ネジも安めなのでデイリー改修として採用もあり。
     四式ソナーはできれば改修したいが、一番の目的は素の対潜値であるため
     最優先というわけではない。(2017/09/11)
     ソナーだけB→Aに移動(2017/09/12)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
 Bランク (粗方改修が終わった人向け)
  零式水上偵察機 (金・土 千歳甲 水・木 千代田甲 木~日 秋津洲改)
  零式水上偵察機
   →本装備は中途半端に改修しても意味がない。更新先の装備に用事がある。
     更新先の装備は「二式水戦改」。
     これは航巡や航戦、一部の特殊艦艇に搭載可能な水上戦闘機である。
     その真髄は熟練度最大にした際の制空値にあり、その制空値ボーナスは+25。
     この数値はフラヲ1匹程度ならば2スロ搭載で航空優勢が取れる程のぶっ壊れである。
     これによって空母を持ち込めない海域や、
     役割を持ちづらい一部の艦艇(補給艦や水母)に
     制空値稼ぎをさせることが可能となり、戦略の幅が大きく広がる。
     少なくとも1機は持っておきたい逸品である。
     当初、水上戦闘機の制空値ボーナスが変更された際、バグ疑惑があったので
     長らく項目入りを様子見していたが修正されないので正規の仕様であると判断。

  13号対空電探改 (金~日 初霜改二 日~水 雪風 木~土 磯風改) 
  13号電探改
   →改修によって艦隊防空値を上昇させる事が可能。
     改修MAXでFuMo電探の2倍近くの艦隊防空値となる。
     また、21号対空電探改と違って搭載可能な艦種が多い事も利点。
     (もちろん13号改修MAX・21号改修MAXが両方あれば一番いいけど)

  特二式内火艇 (金~月 伊58 水~土 伊8 月~木 伊401) (2017/1/13 追加)
  内火艇MAX
   →改修によって得られる対地ダメージボーナスがそれなりに大きい(らしい)ので
     最低でも1つは改修しておくとイベントで出てくる陸上系ボスへの打点になる。
     本装備の改修で消費する装備はそんなにキツくないが、
     内火艇に達するまでの道のりがつらい。
     ※管理人は内火艇の威力を実感した事がないので今のところBランクに置いています。

  25mm三連装機銃
  
(火~木 摩耶改 日~水 摩耶改二 月~水 五十鈴改二 月・火 鬼怒改二 水・木 皐月改二)
  25mm三連装機銃 集中配備
 (木~土 摩耶改二 金~日 鬼怒改二)
  25mm三連装機銃集中配備
   →補強増設に入れると加重対空値と微量の艦隊防空値と装備艦娘の火力を上昇させる事が
     出来るためいくつか改修しておくと大変便利。
     特に25mm三連装機銃はコスパに優れているため、デイリー代わりに改修しても良い。

  三式爆雷投射機 (水木 五十鈴改二)
  三式爆雷投射機
   →昨今のイベントでは耐久力・装甲が高い潜水艦のボスが出現するため
     改修しておいて損はない。ネジも安めなのでデイリー改修として採用もあり。
     爆雷はソナーよりも対潜値が低く、敵魚雷回避率がアップするシステムもないので
     搭載機会が少なくソナーよりも優先度は低め。(2017/09/12)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
 Cランク (趣味・デイリー消化向け)
  戦闘糧食 (毎日 長波 金~日 阿賀野)
  戦闘糧食
   →デイリー改修にはこちら。なんと★6までネジ不要!※ただしおにぎり共食いが必要。
     デイリー枠だった大発をおにぎりが叩き落とすとは誰が想像しただろうか。
     改修してもステータス上昇は無いと運営からアナウンスがあったが本当かは不明。

  試製51cm連装砲 (月・火 大和改 月・水 武蔵改)
  51砲
   →超廃人が作るレベルの改修装備。大和嫁の人は凄く苦労するとかなんとか。
     実は命中補正が結構伸びて、連合艦隊で使ってもガンガン当てていけるようになるらしい。
     しかもなぜか46砲(とかいう産廃)と違って搭載出来る艦に積んでもマイナス補正がない。
     しかもしかも長門型も装備可能。
     しかもしかもしかも長門型に46砲積むより高命中になる。(大体謎フィット補正のせい)
     作る優先度としては激低ではあるけど、もし改修出来る余裕があるなら
     やってみてもいい感じ。とんでもないロマンが詰まってる。
     尚、最初から46砲を2基消費、★7からは3基消費し、ネジも資源も痛いという三重苦な模様。

  15.2cm連装砲改 (水~土 矢矧 土~火 酒匂)
  2改
   →比較的低消費で毎日改修出来、イベントで使えるかもしれない装備。
     軽巡・雷巡・練巡にフィット補正があり、これらの艦に搭載すると
     火力が未改修の3号砲と同等(+10)となり、命中も3号砲より高くなる。(4+フィット)
     ただし、2基積みすると若干火力が低下してしまうので
     15.2cm連装砲改+3号砲のように混載するとより恩恵が得られる。
     欠点は入手経路が15.2cm連装砲からの装備更新か、ランカー報酬しかないという事。
     そして★1から15.2cm連装砲を消費するという事。(拾った阿賀野から剥ぎ取ればOK)

  OTO 152mm三連装速射砲 (火・水・土・日 Littorio 月・木・金・日 Roma)
  OTO
   →雷巡の次世代装備として期待されているOTO砲。
     15.5cm副砲と比較すると火力+1 命中-1 対空-1 装甲+1
     装甲+1がどの程度体感出来るかわからないが、気休めにはなるかも?
     装備消費が地味に15.5cm連装砲(最上砲)なので、改修予定がある人は集めておこう。
     PT小鬼群の登場で★9を複数持っておきたい装備に格上げされるかもしれない。
      →PT弱体化のため削除。
   →結局副砲使わないような気がするのでCランクへ。
     一応軽巡に積んで弾着観測射撃の確率を上げるという使い方はできる。(2016/03/23)
   →2017年夏イベントでPT対策として活躍したので再度脚光を浴びるか?
     とりあえずCのまま置いておきます。(2017/09/11)

  零式水上観測機 (土~水 瑞穂 木~土 武蔵)
  水上観測機
   →ステータス上昇はないが索敵値が上昇する。
     今後イベント等で索敵値がカッツカツな海域が出た時に活躍するかも。
     イベントの時になって「あぁ、水観改修しときゃよかったな…」ってなる場面が
     なきにしもあらずなので、とりあえずCに入れておきました。
     ★3で索敵8(紫雲と同等)相当、★7で索敵9相当になるようなので、
     紫雲不足の方は★3止めでもいいので作っておくと便利かも。

  九八式水上偵察機(夜偵) (木~月 川内改二)
  夜偵改修MAX
   →とりあえずCランクに追加。改修によって上昇する能力は不明。
     消費資源(ボーキ)が結構えげつない。
     もし発動率や夜戦ダメージ量が増加するならばSへ昇格させる予定。
   →まだまだ検証回数が少ないので何ともいえませんが、
     夜偵発動率が上昇する模様。(コメ参照)
     最低でも1機MAXを作っておけば、イベント最終戦夜戦の安定感が増すので
     改修優先度をAランクに引き上げました。(2016/4/28更新)
   →どうやら発動率は改修ではなく艦娘のレベル依存な模様。
     改修で上昇するのは索敵値だけ。
     夜偵はもともとの索敵値が低いので、改修で索敵値を上げる事で
     索敵値のキツい海域に持ち込み易くなる。
     完全に無駄というわけではないので削除はせずにA→Cへ移動。(2017/09/11 更新)

  探照灯 (木~土 暁 金~日 神通 月~水 青葉 / 綾波)
  96式150mm探照灯 (金~月 比叡 火~金 霧島)

  大型探照灯
   →改修すればする程吸引力が増すらしい。(噂)
     特に大型探照灯は改修すると体感出来る程度になるようなので、
     難関イベントのボスラストで魚雷カットイン艦を潰されたくない時に
     戦艦へ持たせる選択肢としては有り。(改修せずとも結構吸引してくれたけど)
     ただし、改修MAX探照灯でもそれなりに吸引力があるらしく、
     搭載出来る艦種の幅も広いので装備更新せずに改修MAX探照灯で運用するのも全然OK。
     改修するとなぜか砲撃火力が上昇するらしい。
     大型探照灯は改修に探照灯を消費するので★4程度までの改修でも全然OK。
     もちろん探照灯が大量に用意できるならば★9まで改修すべし。
     ★4と★9で火力が1違ってくるが、この1で何かが変わるかもしれないので。
   →搭載出来る装備スロットがカツカツになってきて所持しないという選択も増えてきたため
     優先度をB→Cへ変更。 (2016/12/03 更新)

  零式艦戦53型(岩本隊) (金・土 瑞鶴)
  岩本隊
   →MAX改修によって対空値を+2する事が可能。
     対空値+14の艦戦は震電改を除き最強の艦戦。
     出来れば改修MAXを持っておきたいが、
     他装備を押しのけてまで優先的に改修する必要はないと考える。

  試製41cm三連装砲 (日・月・水・木 長門改 火・水・金・土 陸奥改
  試製41砲9
   →ついにきた試製41砲。しかし最初から改修に41砲が2個も必要…
     とりあえず41砲の完全上位互換なのでAランクに入れておきました。
     低速戦艦用に改修しておきたいところ。
   →Sランクに格上げ。(2016/5/14)
     イベント時、戦艦が敵の随伴艦を落とさないとゲージ破壊率が下がるという
     当然の事に気付き、戦艦主砲改修の優先度を上げるべきと判断。
     どの主砲を優先的に改修すべきかは迷いますが、火力と命中のバランスが良く、
     16春イベである程度フィットを無視しても大丈夫だった試製41砲が当ブログのオススメ。
   →
16inch三連装砲 Mk.7のペナルティがないという検証結果が出ているようなので
     同一の素材を使う試製41砲の改修は優先度が落ちる…
     という事でS→Aへ移動。(2016/10/2更新)
   →搭載しても長門型扶桑型のみ…しかし同一の主砲フィットカテゴリにはIowa砲…
     なので改修優先度をA→Cに変更。Iowa砲非所持の方はこれを改修すべし(2017/04/22更新)

  零式艦戦21型 (木~土 赤城 月~火 加賀)(2017/04/22追加)
  零式艦戦21型
   →この装備自体にはあまり用事はありません。
     零式艦戦21型を改修MAXにし、熟練度最大にした後、
     マンスリー任務を達成する事で改修値を引き継いだまま
     零式艦戦21型(熟練)が作れます。
     その後、また熟練度最大にしてもう1つのマンスリーを達成する事で
     ネジを節約しつつ零式艦戦52型(熟練)改修MAXを作る事が可能です。
               (↑コイツに用事がある)
     ただし熟練搭乗員が必要なのでその点のみ注意。
     素材は正規空母から回収出来る。5-4で拾った翔鶴型などから回収すべし。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
 その他 (優先度低)
  その他の装備。※下記画像の装備は★9まで強化されていますがその他の装備です。ええ、その他です。(涙
  46砲
   46砲?しらん。ただ試製46砲は微妙に使えるかもしれないけど
   試製41改修が来たので本当に微妙。
   46砲も試製46砲もゴミでした。残念。全部フィット補正が悪いんだ…

   あとダズル砲が2016/2/29に追加されたけど、試製35.6砲の下位互換なので微妙。
   まぁ榛名さんのために強化するというものアリではある。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
 検討中
  ・今のところなし

-------------------------------------------------------------------------------------------------

以上