ようやくやる気を出してマンスリークエストの効率的な進め方についての記事を執筆します。

これまでの記事はこちら。

【艦これ】デイリークエストの効率的な進め方について。

【艦これ】ウィークリークエストの効率的な進め方について。



2015/10/1 まさかのマンスリークエスト追加につき記事更新。



 
マンスリークエストの期間は

毎月1日 5:00 ~ 毎月最終日 23:59 まで?です。(4:59かも?)

月次という事で、EOが絡む任務がいくつか存在しています。


現在実装されているマンスリークエストは以下の通り。

・「第五戦隊」出撃せよ!
・「潜水艦隊」出撃せよ!
・「水雷戦隊」南西へ!
・「水上打撃部隊」南方へ!
・海上護衛強化月間
・「空母機動部隊」西へ!
・「水上反撃部隊」突入せよ!
・精鋭艦隊演習 new!

それぞれの解説を書いていこうと思います。


・「第五戦隊」出撃せよ!

「妙高」「羽黒」「那智」(改造度合い不問)+他 を編成し、2-5ボス戦にS勝利。

メンツが重巡3人は固定なので、北3戦ルートがオススメです。
夜戦さえ抜ければS勝利は堅い編成です。
夜戦アレルギーがあって行ったことないよ って人でも一度試してみるのを推奨します。
(フラリ フラリ改が旗艦として出てくるので怖いっちゃ怖いけど…)
詳しい編成は当ブログの2-5攻略記事を参照下さい。


・「潜水艦隊」出撃せよ!
編成は自由で6-1のボス戦に3回S勝利。

6-1…覚えていない人もいるかもしれませんが、実は地味にキツい海域です。
尚、言われたとおりに潜水艦隊で出撃するとS勝利がちょっと怪しいという罠。
報酬も微妙ですのでスルー推奨です。


・「水雷戦隊」南西へ!
軽巡1~3(内、1人は旗艦)+その他枠全て駆逐 で、1-4ボス戦にS勝利。

軽巡1 駆逐5でもクリア可能ですが、S勝利をより安定させるために
軽巡3 駆逐3を推奨します。
そんなに難しくないくせに報酬が結構おいしいのでチャチャっとクリアしてしまいましょう。
1-4のボス確率は約75%です。


・「水上打撃部隊」南方へ!
低速戦艦3人+軽巡1人+その他2人 を編成し、5-1ボス戦S勝利。

地味にキツいマンスリーその2。
ボス前ルート固定の関係でその他枠は重巡 or 航巡が入る事が多い。
制空権を大事にするなら航巡
(航戦・航巡に瑞雲系を合計6スロ分くらい積めば互角~優勢は取れる)
制空権を捨ててもいいなら重巡
という2択になります。
ただし、瑞雲系を積むと潜水艦に攻撃を吸われるので
ボスで悪い編成を引くと酷い目に遭います。

当ブログ推奨編成
長門(46砲 41砲 水観 電探)
扶桑改二(41砲 41砲 瑞雲一二型2スロ積み)
山城改二(41砲 41砲 瑞雲一二型2スロ積み)
利根改二(主砲×2 瑞雲六四三 or 瑞雲2スロ積み)
筑摩改二(主砲×2 瑞雲六四三 or 瑞雲2スロ積み)
軽巡(対潜装備)

また、南方海域なので辛ければ支援艦隊を出す事もひとつ頭に置いておくといいかもです。


・海上護衛強化月間
編成自由で1-5ボス戦を10回A勝利以上。

無理に周回する必要はなく、潜水艦デイリーで1-5に行ってればその内終わります。


・「空母機動部隊」西へ!
空母系2人+駆逐2人+その他2人 で4-2ボス戦にS勝利。

その他枠はルート固定等もないので誰でもOK。
殲滅力重視の雷巡2でもいいし、安定力重視の戦艦2や重巡2でも可。

空母は優勢以上が取れるように艦載機を搭載。
駆逐は主砲2+ソナー1。
秋月に高角砲+高射装置×2とソナー積んで対空カットインさせるのもひとつの手。


・「水上反撃部隊」突入せよ!
駆逐4人(内、1人旗艦)+重巡1人+軽巡1人 の編成で2-5ボス戦にS勝利。

地味にキツいマンスリーその3。
編成的に北3戦ルートを通る事になります。
夜戦が地味に鬼門で、その上装備が整ってないと索敵値が足りなくなります。
(本当にシビア。索敵装備1個外すとボス逸れ。)
編成と装備については当ブログの2-5攻略記事に掲載しておりますので
興味がありましたら覗いてやって下さい。

報酬はネジ2個なので、無理にクリアする必要はないと思います。


・精鋭艦隊演習 new!
一日の間に7回演習に勝利するとクリア出来る。
報酬でおにぎり(戦闘糧食)が1個入手可能だが、インベントリを圧迫する諸刃の剣。


以上、マンスリークエストの効率攻略でした。

クエストの更新があったら記事も更新する予定です。