久々の考察カテゴリ記事。

題名が不穏?みんなに見てもらうためにはインパクトが大事だからしゃーない。(真顔


本記事はリニューアルしたので更新終了しております。
新記事はこちら。→【艦これ】優先的にまるゆを使用したい艦娘一覧


全文は続きを読むからどうぞ! 



20150525 新規作成
20150526 早速修正。しかも順位も変動。ごめんなさい。
20150527 ちょっぴり追記
20150816 ちょっぴり更新
20150828 ちょっぴり更新
20160626 リニューアル記事を作成したのでこちらの記事は更新終了とします。
 
※本記事には管理人の主観が大きく含まれますのでこれが絶対という訳ではありません。





まるゆ…それは全提督にとっての最後の到達点。

運改修に悩む提督さんの道標になればいいなと思ってます。

私自身、誰にまるゆ使うか悩んでるので一度整理する意味で記事にしてみました。




●まるゆを喰わせるってなんだ?
 熟練提督さんはご存知だと思いますので読み飛ばして頂いて可。

 まるゆ という艦娘がいます。
 この子は潜水艦の中でも最弱のステータスの持ち主ですが、
 実はまるゆを使って改修を行うと運というステータスを上昇させる事が出来るという隠し要素?があります。
 まるゆ
  ▲これが"まるゆ"だ! (なんとなくゲームの攻略本を意識



●運上げたらどうなるの?
 熟練提督さんはご存知だと思いますので読み飛ばして頂いて可。

 運が明確に関わっていると判明しているのは
  ・夜戦時のカットイン攻撃発生確率
  ・命中率の上昇(不確定?)
 これだけです。

 ではなぜこの項目のためだけに一部提督(管理人)が血眼になっているのかというと
 イベントで夜戦カットインの発生率を安定させたいから
 この一点に尽きます。

 夜戦カットインが出ると何がいいのかというと、
 こちら側が出せる最大の火力だからという単純な理由です。
 超火力が出せる=イベントボスの装甲値をぶち抜いて大ダメージを与える事が出来る
 こういう事ですね。イベントでは敵旗艦を撃破しなければならない&大体のボスが硬いので。

 連撃だと敵の装甲値を突破できないけどカットインなら…カットインならなんとかしてくれる…!
 っていう感じです。(わかりにくい?


●まるゆはどうしたら手に入る?
 現状の入手方法は以下の2通り。
  ・大型建造のハズレ(むしろアタリなんだが)
  ・イベントでのドロップ
 そのため、始めたばかりの提督さんにはあまりオススメ出来ません。
 特に大型建造は1回で各資源が4桁ずつはじけ飛びますので禁忌。

 でも遠征でその他枠に入れるのは絶好の子なので1人くらいは欲しいですよね…


●ようやく本題!
 長い前置きを経て、ようやく本題に入ります。
 前述の通り、複数入手しにくいくせに改修時は5人一気に喰わせた方が効率的という矛盾。
 なので熟練提督さん向けなんですね。

 純粋に夜戦カットインをさせたい艦娘ランキングな気もしますね。
 まずは夜戦カットイン火力のランキングを見ましょうか。
 (作成に当たってダメージ計算機をお借りしました。)

 カットインの倍率は以下
 魚雷カットイン=150%×2
 主砲カットイン=200%×1

 カットイン発生率は魚雷カットインの方が高いので魚雷カットインを中心に考えます。
 魚魚カットインだと運58がキャップ。(発生率50%+他の補正値。)
 主主カットインだと運41がキャップ。(発生率35%+他の補正値。)
 ※もしかしたらキャップ値はもう少し高い可能性有。

 夜戦火力ランキング

 こんな感じになりました。
 あれ?ほとんど団子?なんか計算ミスってんのかな…凄い不安…

 次に各艦娘の運のデフォルトと運の最大値を見てみましょう。
 (左の数字がデフォルト 右の数字が最大値)

 北上改二 30 79
 大井改二 13 49
 妙高改二 32 79
 那智改二 18 70
 足柄改二 20 72
 羽黒改二 19 20
 鳥海改二 14 67
 摩耶改二 15 69
 夕立改二 20 59
 BismarckDrei 22 84
 PrinzEugen改 40 89

 これまでの話を総合して、さらにイベントで想定される点も考慮し、
 ようやくまるゆ喰わせたいランキングの完成となります。長かった。


 それでは発表します!

 第一位 北上改二
  堂々の第一位。最初から運が30あり、ケッコンで+4~+6。
  そこから運60までを考えるとそんなにたくさんのまるゆを消費せずに運キャップに到達が可能。
  イベントでの使用率も鑑みると、北上様にいくらかまるゆを喰わせるのが最優先ではないでしょうか。
  雷巡1でボス逸れが発生するステージが出ないとも限らないところが憂慮すべき点です。

 第二位 PrinzEugen改
  元々の運、総合ステータス、将来性を考えると、PrinzEugenに軍配。
  第三位の妙高型と比べると、火力面では劣りますが、魚雷カットイン装備にするならば誤差の範囲。
  火力以外の面だと、妙高型よりも耐久・装甲が高い点がGood。
  特に耐久はケッコン時70と他の追随を許さない。(HP奇数教の人は発狂するらしい。
  さらにPrinzEugenは改装を1回残している。(よね?
  この意味が分かるな…?

 第三位 妙高改二
  北上様と同じく、デフォルトの運から運60までの労力と得られる結果から考えると第三位は妙高になります。
  最近のイベントでもいい働きをしてくれます。
  最大のメリットは4つあるスロットで、魚雷3+何か でも十分な火力が得られるところ。
  夜戦装備を入れられるのは素晴らしいですね。
  後、重巡は夜戦命中・回避に大きなプラス補正が入るので、その辺も頭に入れておきたいですね。

 第四位 夕立改二
  連合艦隊でのイベント最終決戦が増えている点を考え、連合艦隊を組む条件になっている
  駆逐艦枠から夕立改二の選出です。
  運最大値も59と夜戦カットイン発生率のキャップ付近(と思われる)なので、MAXまで上げる価値有。
  意外とデフォルトが高めなので、MAXもそんなにキツくはないかも。

 第五位 阿武隈改二 New!
  改二が実装され、甲標的による先制雷撃が出来る軽巡として生まれ変わりました。
  その有用性は異常とも言える程で、特に羅針盤的に雷巡が使用出来ない
  2015年夏イベントでは第二艦隊投入軽巡筆頭になりました。
  五連装酸素魚雷×2、甲標的を搭載した状態ならば十分なカットイン火力を出すことが出来るため
  まるゆ使用対象として一気にランキング急上昇しました。


 とりあえず5位まで書きました。
 まぁこんだけ長々と書きましたが、最終的には使いたい子に使うのが一番なのかなと思います。(何
 みなさんも管理人と一緒に戦略的な運上昇を目指しましょう!(謎
 →夕立4位、阿武隈5位に見直しました。(20150828更新)
   ランキングには入れてないけど、神通も結構上位だったり…
   個人的には連撃で十分な火力が出るし、安定感もあるので候補外ですが…



以上