「イベント初参加!」であるとか「イベントに少し不安があるなぁ」って方に向けた
艦娘の育成順優先度を考察した記事です。

何番煎じだよって感じもしますが、そういえばこのテーマで記事書いた事なかったなと思ったので。


入手のし易さと育成のハードルの低さを重視しています。
そのため設計図が必要な艦は紹介していません。


扶桑型は入れるか入れないか検討中。


更新履歴
20160404 初版
20161114 摩耶追加


 

●戦艦
金剛 比叡 榛名 霧島
金剛型改二図鑑

入手のし易さと、設計図無しで改二に出来る点がGood。
それぞれの特徴としては
金剛→バランス型(耐久寄り)
比叡→耐久型
榛名→バランス型(対空寄り)
霧島→火力型
こんな感じ。
金剛榛名は耐久寄りとか対空寄りとか書いてますが本当に微妙な差しかない。
中でもオススメなのは霧島改二。素の火力が他の金剛型改二と比べて徹甲弾1個分くらい高い。


●正規空母
赤城 加賀 蒼龍 飛龍
赤城加賀カード蒼龍飛龍カード
赤城は任務報酬な割に高いバランスでまとまった良空母。

加賀さんはレアドロップではあるが頑張って入手する価値がある最強空母。

蒼龍は比較的入手がしやすく、設計図を使わずに改二にできて火力も高い良空母。

飛龍は蒼龍よりも入手難易度が高いものの、蒼龍改二よりも火力が高い強空母。

余裕があれば翔鶴瑞鶴もオススメしたいが序盤の海域でドロップしないことを考慮して選考外。


●軽空母
飛鷹 隼鷹 千歳 千代田
隼鷹飛鷹カードちとちよカード
いずれも序盤で入手しやすく、強力な空母。

飛鷹は軽空母最強の制空力。

隼鷹は軽空母最強の火力。(改二)

千歳・千代田は総合力が高い高速軽空母。飛鷹隼鷹は低速なので高速縛り海域等で活躍する。


●重巡
妙高 那智 足柄 羽黒
妙高型改二カード
入手のしやすさと改二が非常に強力。
持参装備も優秀なので是非育成しておきたい。
妙高→雷装高め
那智→対空高め
足柄→バランス型
羽黒→火力型
ざっとこんな感じ。
優先度的には羽黒→妙高→足柄→那智の順で育てるのがオススメ。

摩耶(20161114追加)
摩耶カード
序盤に嬉しい低レベル改装(18)に加え、
改二にすると非常に強力な対空CIで艦隊を敵の航空戦力から守ってくれる天使のような存在。
欠点は改二の改装レベルが75とそれなりに高い事。
しかし将来的に絶対欲しい戦力なので序盤から育成するのをオススメ。


●航巡
最上
最上カード
入手しやすい航空巡洋艦が最上しかいないという。
しかし最上は低いレベルで改造が可能であり、序盤のメイン火力を張れる強みがある。
無理して航巡の数を揃える事はないと思うが、ルート固定要員として使う可能性がある。


●軽巡
川内 神通 那珂 五十鈴
川内型図鑑五十鈴カード

比較的低いレベルで改二にする事が出来、イベント(連合艦隊)でよく使う。

特に川内は改造時に夜戦三種の神器(探照灯・照明弾・夜偵)を持ってくるので確実に1人は育てたい。
性能的にもバランスがいいので、非常に使いやすい。

神通は軽巡夜戦火力最強。管理人のラストバトルのお供を務め続ける愛人相棒的存在。

那珂ちゃんは全体的なバランスがよく、札有りイベントで序盤の様子見用軽巡としての立場を確立している。

五十鈴はレベル50で改造出来、対空・対潜をこなせる器用な軽巡。序盤にありがたい対空CI持ち。


●雷巡
大井 北上 木曾
大井北上カード木曾カード
大井っちは若干入手しづらいが、北上・木曾は入手が容易。(北上はAll30建造で出る)
特に北上は北神様と呼ばれるレベルのイベントフィニッシャー。是非育てておきたい。


●駆逐
夕立 時雨 綾波 初霜 霞改二(乙は除く)
強駆逐カード
いずれも入手しやすく、改二で破格の強さを得る駆逐艦。
夕立・時雨あたりは改造レベルが低めだが、綾波・初霜・霞は改造レベルが高いので余裕があればでOK。

夕立は駆逐艦最強夜戦火力を誇るエース。

時雨は極端に尖った性能がある訳ではないが、最初から運が高水準。(運は魚雷CI発動率に関係する)

綾波は夜戦火力が高く運もそれなり。ただし改造直後だと魚雷CIの信頼性に欠けるのでまるゆブースト必須。

初霜は夜戦火力がそこまで高いわけではないが、運が時雨よりも高いので改造後即戦力になる。

霞改二は改造レベルが高いのがネックだが、艦隊司令部を搭載出来るメリットがある。しかも火力も高い。
(改二乙は個人的に強みを見いだせない)



以上