長くなるのでページを分けます。




●札の意味
札の種類は全部で5種類あって、それぞれに意味がある。
航空基地隊待機
※基地航空隊の妖精さんは一番上の航空機の妖精さんが表示される。

待機
その名の通り待機。
このまま航空基地隊が運用出来る海域に出撃しても、航空機を飛ばすマスを選択出来ない。
正直メリットがない気がする。
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航空基地隊出撃

出撃
航空基地隊が運用可能な海域であれば、出撃時に航空機を飛ばすマスを選択する事が出来るようになる。
ただし、行動半径を超えるマスには飛ばせない。

行動半径
行動半径
上図赤枠。二式大艇は20もある。すごい。けどそんなにマスがあるMAPが出たら艦娘が死んでまう。
航空基地隊は4機まで設定出来るが、その4機の平均値以遠には航空機を飛ばせない。
行動半径1=MAP上のマス1個なので、戦闘マス×5+資源マス×1だと行動半径が6以上ないといけない。
例えば烈風4機を設定したら行動半径は5となるので
上記の様な海域だとボスマスに航空基地隊を派遣出来ない。
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航空基地隊防空

防空
敵の空襲から航空基地を防衛する。防空は航空基地自体を防衛するためか行動半径0扱い。
対爆や迎撃のステータスが付いた航空機を使用するのがベストだと思われるが
イマイチ効果があるように思えない。(防空出してるのに普通に航空基地ぶっ壊される)
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航空基地隊退避

退避
航空基地から航空機を退避させる。
空襲を受けた際の資源減少量が増加する。(航空基地をガラ空きにするため?)
メリットは特にない気がする。
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航空基地隊休息

休息
航空機が疲労した時に使用すると、通常よりも早い速度で回復する。
ただし休息中は空襲を受けた際の資源減少量が増加する上、ボーキサイトの自然回復量が半減する。
ボーキサイトを自然回復量させている場合は休息のまま放置しないよう気をつけたい。
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●航空基地隊の配置
実は配置にも意味がある。
空襲を受けた際、航空機自体が破壊される事があるが、どうやら一番上から順番に破壊される模様。
そのためできるだけ破壊されたくない航空機を下の方に配置する事が重要。
(とは言ってもどれも破壊されたくないが)

2016/5/10時点でのオススメ配置は
艦爆
艦爆
陸攻
艦戦
対ボスへの打撃力が高い陸攻と、ボスへの航空隊攻撃を通すために必要な艦戦を生かす編成。
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●配置転換について
一度配置した航空機を変更すると、航空基地隊から外した航空機が配置転換という状態になり
20分間他の航空基地への配属や艦娘への搭載ができなくなります。
そのため、使用頻度が高いネームド艦載機を航空基地に配備するのは少し考えた方がいいでしょう。
(村田天山や岩本零など)
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とりあえずここまで。