以下記事のリニューアル版です。
【艦これ】まるゆを喰わせたい艦娘ランキングを考える。

ランキング制を廃止し、火力や耐久、編成への投入頻度などを考慮した一覧形式に変更しました。
ベースをそのまま流用しているのはご愛嬌(?)。

全文は続きを読むからどうぞ! 


-----------更新履歴-----------
20160626 新規作成
20160705  一部の艦に火力上方修正があったので更新・雪風を削除
----------------------------------
※本記事には管理人の主観が大きく含まれますのでこれが絶対的な正解という訳ではありません。


まるゆ…それは全提督にとっての最後の到達点。
運改修に悩む提督さんの道標になればいいなと思ってます。
私自身、誰にまるゆ使うか悩んでるので一度整理する意味で記事にしてみました。


●まるゆを使用するとは?
 熟練提督さんはご存知だと思いますので読み飛ばして頂いて可。

 "まるゆ"という艦娘がいます。
 この子は潜水艦の中でも最弱のステータスの持ち主ですが、
 実はまるゆを使って改修を行うと運というステータスを上昇させる事が出来るという隠し要素?があります。
 まるゆ


●運上げたらどうなるのか?
 熟練提督さんはご存知だと思いますので読み飛ばして頂いて可。

 運が明確に関わっていると判明しているのは
  ・夜戦時のカットイン攻撃発生確率
 これだけです。

 ではなぜこの項目のためだけに一部提督(管理人)が血眼になっているのかというと
 イベントで夜戦カットインの発生率を安定させたいから
 この一点に尽きます。

 夜戦カットインが出ると何がいいのかというと、
 こちら側が出せる最大の火力だからという単純な理由です。
 超火力が出せる=イベントボスの装甲値を上回って大ダメージを与える事が出来る
 こういう事ですね。イベントでは敵旗艦を撃破しなければならない&大体のボスが硬いので。

●まるゆの入手法は?
 現状の入手方法は以下の2通り。
  ・大型建造のハズレ(むしろアタリなんだが)
  ・イベントやEOでのドロップ
 そのため、始めたばかりの提督さんにはあまりオススメ出来ません。
 特に大型建造は1回で各資源が4桁ずつはじけ飛びますので禁忌。
 でも遠征でその他枠に入れるのは絶好の子なので1人くらいは欲しいですよね…

 複数入手が難しいのですが、改修時は5人一気に喰わせた方が効率的。
 (実は2人ずつ使用して抽選に勝利し続けた方が最高効率ですが、安定度が足りない)
 なので熟練提督向けなんですね。

●本題!
 長い前置きを経て、ようやく本題に入ります。

 夜戦カットインの種類と倍率は以下のとおり。
 魚雷カットイン=150%×2
 主砲カットイン=200%×1
 砲雷カットイン=130%×2

 魚雷カットインだと運60がキャップ。(発生率65%+他の補正値)
 主砲カットインだと運55がキャップ。(発生率50~55%+他の補正値)
 砲雷カットインだと運75がキャップ。(発生率65~70%+他の補正値)

 上記の内、発動率が高い「魚雷カットイン(以下魚雷CI)」、「砲雷カットイン(以下砲雷CI)」を主軸にします。

 艦種別に紹介していきます。
 注意点がいくつかあります。
 1、耐久はケッコン前提です。
 2、運カンスト難易度は各CIのキャップ値に到達するまでの運の量を意味しています。
   運10あたり☆1個で、四捨五入されています。(例:運カンストまで運45=☆☆☆☆☆)
 3、運カンスト難易度はケッコンボーナスを考慮していません。
 4、編成投入力はイベントで使うか否かで☆の数を決めています。(主観)
 5、装備は五連装酸素魚雷をメインにしています。(六連装酸素魚雷は所有者が限られているので)

------------戦艦------------
 Bismarck drei
 Bismarckバナー
 Bismarck dreiは高速戦艦の中で唯一雷装値を持っており、魚雷が装備可能。
 夜戦火力は火力+雷装の値なので、これはかなりのアドバンテージになる。
 運の初期値が低めなので安定してCIを出すには茨の道だが、
 砲雷CI運カンスト値まで上げれば耐久も伴って非常に心強い戦力になる事間違いなし。

 魚雷CI装備例 : 試製41砲 試製41砲 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 304×2

 砲雷CI装備例 : 試製41砲 試製41砲 五連装酸素魚雷 一式徹甲弾 (全て★9で計算)
 砲雷CI火力  : 275×2

 耐久力    : 99
 一撃大破率  : 14.1%

 編成投入力  : ☆☆☆☆☆

 運デフォルト  : 22
 運カンスト   : 84

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆
 砲雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆☆

------------重巡------------
 PrinzEugen改
 Prinzバナー
 PrinzEugen改は運デフォルトが高く、即戦力になり得るポテンシャルを秘めた艦娘。
 また、重巡では耐久値装甲値が1位。最後まで生き残りやすいはずなのだが、
 当鎮守府ではなかなか最後まで生き延びてくれない…

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 +他 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 302×2

 砲雷CI装備例 : 3号砲 3号砲 五連装酸素魚雷 +他 (全て★9で計算)
 砲雷CI火力  : 260×2

 耐久力    : 70
 一撃大破率  : 14.3%

 編成投入力  : ☆☆☆☆☆

 運デフォルト  : 40
 運カンスト   : 89

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆
 砲雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆

------------------------------------------
 妙高改二
 妙高バナー
 妙高改二はPrinzと比べて、耐久値を若干犠牲に火力を向上させたようなステータス。
 魚雷CIはキャップ到達するのでほぼ同じだが、砲雷CIに微妙な差が出る。
 運デフォルトもそれなりなので、安定した火力を求めるなら妙高改二か。

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 +他 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 304×2

 砲雷CI装備例 : 3号砲 3号砲 五連装酸素魚雷 +他 (全て★9で計算)
 砲雷CI火力  : 271×2

 耐久力    : 63
 一撃大破率  : 12.7%

 編成投入力  : ☆☆☆☆☆

 運デフォルト  : 32
 運カンスト   : 79

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆
 砲雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆

------------------------------------------
 鳥海改二
 鳥海バナー
 鳥海改ニは運が低い代わりに(?)火力が高くなっている。
 砲雷CIの火力は重巡で1位だが、鳥海自身の運カンストが砲雷CIの運カンスト値である75に達していない。
 他の重巡と比べ、数%分のディスアドバンテージを持っていると言えるだろう。

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 +他 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 304×2

 砲雷CI装備例 : 3号砲 3号砲 五連装酸素魚雷 +他 (全て★9で計算)
 砲雷CI火力  : 275×2

 耐久力    : 64
 一撃大破率  : 15.6%

 編成投入力  : ☆☆☆☆☆

 運デフォルト  : 19
 運カンスト   : 68

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆
 砲雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆☆ ※運7不足

------------雷------------
 北上改二
 北上バナー
 歴戦のボスキラーとして名を馳せる北上様とは彼女の事。
 高い夜戦火力から全艦娘1位のダメージを出すことが可能。
 また、道中でも開幕雷撃が光る、素晴らしい艦娘。
 海域によっては羅針盤逸れが発生したり、耐久の低さがネックとなったりで編成に入れづらい点がネックか。
 ちなみに、北上様と大井っち共に連撃装備でも280×2となるので、
 敵の装甲値と相談して連撃かCIのどちらで行くかを決めてもOK。

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 甲標的 (甲標的以外全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 308×2

 耐久力    : 49
 一撃大破率  : 14.3%

 編成投入力  : ☆☆☆

 運デフォルト  : 30
 運カンスト   : 79

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆

 ※砲雷CIは使わないので魚雷CIのみ考察。

------------軽------------
 阿武隈改ニ
 阿武隈バナー
 改二の実装で最も株を上げた艦娘の1人。
 甲標的を装備でき、連合艦隊海域では羅針盤逸れの心配が無いという唯一無二の性能を持っている。
 誰に使うか迷っているならば、まずは阿武隈改二を魚雷CI安定圏内にするのがいいのではないかと。

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 甲標的 (甲標的以外全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 288×2

 耐久力    : 51
 一撃大破率  : 11.8%

 編成投入力  : ☆☆☆☆☆

 運デフォルト  : 20
 運カンスト   : 74

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆

 ※砲雷CIは使わないので魚雷CIのみ考察。

------------駆逐------------
 島風改
 島風バナー
 島風改は火力と耐久のバランスが高次元で整った良駆逐艦。
 デフォルトの運はあまり高くないが、59(島風のカンスト)まで上げる価値はあるか。

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 300×2

 耐久力    : 41
 一撃大破率  : 14.6%

 編成投入力  : ☆☆☆☆☆

 運デフォルト  : 12
 運カンスト   : 59

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆☆ ※運1不足

------------------------------------------
 夕立改二
 夕立バナー
 駆逐艦の中で最高火力を誇るのがこの夕立改二。
 島風よりも運デフォルトが少し高いのでカンストが少し楽。耐久が若干低い点が気になるか。

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 303×2

 耐久力    : 36
 一撃大破率  : 16.7%

 編成投入力  : ☆☆☆☆

 運デフォルト  : 20
 運カンスト   : 59

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆ ※運1不足

------------------------------------------
 綾波改二
 綾波バナー
 高い火力と高い運デフォルト値が魅力。
 駆逐艦で最初に運を上げるならば綾波改二でOKか。
 なぜか火力の上方修正があり、夜戦火力が1増えました。(2016/07/05追記)

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 302×2

 耐久力    : 37
 一撃大破率  : 13.5%

 編成投入力  : ☆☆☆☆☆

 運デフォルト  : 40
 運カンスト   : 77

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆

------------------------------------------
 江風改二
 江風バナー
 数少ない「夜戦火力カンスト」に到達する駆逐艦の1人。
 運デフォルトが少し低めなので60まで持って行くのは結構キツい。耐久も若干低め。

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 302×2

 耐久力    : 36
 一撃大破率  : 16.7%

 編成投入力  : ☆☆☆☆

 運デフォルト  : 19
 運カンスト   : 75

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆☆☆☆

------------------------------------------
 時雨改二
 時雨バナー
 運デフォルトは高いが火力と耐久が若干低め。
 まるゆを使わずとも魚雷CIに期待できるので、ラスボスだけなく前段作戦などで使いやすい。

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 282×2

 耐久力    : 36
 一撃大破率  : 16.7%

 編成投入力  : ☆☆☆☆

 運デフォルト  : 50
 運カンスト   : 79

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆

------------------------------------------
 初霜改二
 初霜バナー
 時雨改二よりもさらに火力が低い。
 代わりに時雨改二より運が高いので、そのままでも魚雷CIの安定感がある。
 こちらもラスボスだけなく前段作戦などで使いやすい。
 火力上方修正があったため夜戦火力が上昇しました。(2016/07/05 追記)

 魚雷CI装備例 : 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 (全て★9で計算)
 魚雷CI火力  : 273×2

 耐久力    : 36
 一撃大破率  : 16.7%

 編成投入力  : ☆☆☆☆

 運デフォルト  : 53
 運カンスト   : 100

 魚雷CI運カンスト難易度 : ☆

------------------------------------------

以上、長い記事でしたが最後まで読んで頂きましてありがとうございました!