例のやつ。いちプレイヤーとしての感想です。

読んでも楽しいものではないかもしれませんのでページを分けています。

2016秋イベントバナー






●難易度
 事前のアナウンスでは中規模(5海域)という話でした。
 しかし蓋を開けてみればE-4は輸送ゲージ+戦略ゲージ、
 E-5はスタート位置ギミックを解除しなければ実質攻略不能と、結局7海域分くらいやった気分。
 規模に関しては詐欺気味だったと言わざるを得ません。

 難易度についてはかなりいい線行ってたんじゃないかと思っています。
 E-4の難易度がぶっ飛んでいると話題になりましたが、他の海域はそうでもない上に
 まさかの潜水艦編成で攻略出来るE-2とかいう天国まで存在する有情っぷり。
 また、E-5甲のギミックを解除するにはこれまでに配布されてきたネームド局地戦闘機や艦戦が無いと
 少し厳しい制空値になる可能性がある点などの調整は見事だったと思います。
 これまでがんばって甲を攻略してきた人に対するリスペクトと溢れ出る殺意を感じました。最高です。

 今回のルート固定艦はそこまでガッチガチじゃなかったものの、E-5で必要な特効艦のレア度が高く
 持っていない人は装甲破壊ギミックの解除が必須だった点が少しマイナス点か。
 それでも攻略不可能って訳ではないし、E-5攻略中に酒匂かオイゲンちゃんが出れば
 Lv1でも普通に活躍出来るので特に問題ないか。


●報酬
 E-3報酬 フランス水母 Commandant Teste
 E-5報酬 アメリカ空母 Saratoga
 どちらも非常に可愛い。そして二人共今後の艦隊運用に影響を与えそうな性能。
 Saratogaは言わずもがなですが、Commandant Testeは改装で4スロになり対地の鬼になります。
 また対地ボスの流れが来ると困るので地道に育成していこうと思います。


●ドロップ艦
 山風と朝風が新規に追加されましたが、管理人はこの記事を書いている時点で未入手です。
 ホント掘りはつらい…終わりが見えないのが精神的にクる…
 →書いてる途中で朝風出ました!あとは山風だけ…出来れば親潮・春風も…

●BGM
 新規BGMは5曲。
 E-5掘りをしているとE-4ボスBGM、E-5ボスBGMがどうしても印象に残りがち。
 久々にボーカル有りのラスボスBGM?前回はうあうあ言ってたからどちらかというと歌詞有りか。
 今回のBGMもかなりイケてた。ラストの不協和音感すごい好き。


●新敵
 水母水姫
 11-1905-28-30-68

 深海海月姫
 11-2201-36-24-02
 どっちもクラゲじゃねぇか!
 水母の方のクラゲはCommandant Testeモチーフ。
 黒ゴスロリの方のクラゲより絶望感がないのは色合いだけの問題なのだろうか。

 海月の方のクラゲは今なお現存する深海に沈んだSaratogaの実艦をモチーフにしたものと思われる。
 深海棲艦っぽい見た目してるからラスボスのモチーフあるで!っていう噂があったけどその通りだった。
 個人的な評価は逆ダイソンって感じ。(意味不明
 夜戦までに随伴艦を消したいのに旗艦に攻撃が集まってS勝利を逃す事が多すぎる。
 強さは特効艦のおかげでそんなでもない。


●総合評価
 100点満点で90点!
 難易度はちょうどいいし新艦は迷うことなく可愛かったしBGMカッコいいし文句なし。
 ただちょっとギミックがメチャクチャ複雑でわかりにくかったり、
 ひたすらボーキサイトにダイレクトアタックされたり、堀りがつらかったりする点がマイナス10点分。


以上