砲撃戦前フェイズの攻撃、すなわち
・噴式強襲
・開幕爆撃
・先制対潜
・開幕雷撃
以上の4つの事です。
今回はこれらについて考えていきたいと思います。

結構長いので暇つぶしにどうぞ。

 


まず、砲撃戦前フェイズの重要性について。

敵の編成は基本的に大破要員+随伴艦で構成されている。(たまに殺意のこもった編成もあるが…
ここでいうところの大破要員というのは、艦娘を大破させる事を目的としている高火力艦というイメージ。
例を挙げるとすれば戦艦タ級、戦艦ル級、戦艦レ級、空母ヲ級、各種姫級など。
これらの艦に痛い目を見た提督も多いのではないだろうか。

ボス戦ならばまだしも、道中で艦娘を大破させられると撤退を余儀なくされてしまい
無駄な資源・バケツ・時間を消費してしまう。
特にイベントではボスまで全員が小破以下でないとボス旗艦を倒し切る火力が出せず
攻略に時間がかかる、ゲージ破壊が出来ないなどかなり精神的にも疲弊する事になる。

ここで重要視したいのが、
砲撃戦に入るまでに何が出来るか
ということだ。

具体的に言えば、先に述べた4点、そして海域によっては支援艦隊・基地航空隊を使用する事が出来る。
これらはボス戦まで艦娘を守るために大変重要な役割を持っていると言っても過言ではない。
なぜならば、砲撃戦は我々が先攻であり、先に敵の随伴艦を撃沈しておくことで敵艦隊の大破要員に
対して我々の戦艦の一撃をぶつける確率を上昇させる事が出来るからだ。(戦艦投入編成を想定。

例を示すとこんな感じ。
開幕攻撃を一切しなかった場合、砲撃戦はこの状態で開始する。
単純計算で敵の大破要員(強)に攻撃する確率は6分の1(約16.7%)。
かばうシステムなどもあるため、実質の確率はさらに下がると考えていい。
開幕攻撃の重要性1


では次に開幕攻撃で随伴艦を3人倒した場合。
単純計算で3分の1(約33.3%)。敵の大破要員を砲撃戦1発目で攻撃し無力化できる確率は2倍となった。
こちらの場合でもかばわれてしまうが、もしも残った随伴艦が小破していればかばわれる事はなくなる。
もちろん毎回こんなにうまくいく訳ではないが、何もしない状態よりかは敵旗艦にダメージを通せる確率が
上昇する事は分かっていただけるのではないだろうか。
開幕攻撃の重要性2
敵の択を減らす事が艦娘を守る事につながるのだ。



ようやく本題にかかる。
先ほども述べたが砲撃戦前にこちらとしてやれる事は以下の通り。
・噴式強襲
・開幕爆撃
・先制対潜
・開幕雷撃

・支援艦隊
・基地航空隊
今回は上から4つについて重要性の解説をしていきます。


●噴式強襲
 重要度:低~中
 2016/12/09のメンテナンスで追加された新たな開幕攻撃。
 ジェット機を搭載した艦娘を艦隊に入れる事で発動する。
 1戦ごとに搭載機数に応じた鋼材を消耗する。
 また、艦載機の補充にボーキサイトを消費する。

 ワクワクしながら噴式強襲を12月のEOで使ってみたが、どうも火力が出ない。
 火力が出ないどころか、割りと当たらない事もしばしば。
 当たってもフラ軽巡は中破がやっと、後期型駆逐にはほぼ命中せず。
 しかも噴式強襲+開幕航空戦で2回の撃墜判定があるらしく、ボーキサイトの消費もスゴイ。
 現状微妙すぎる性能であるため、無理して使っていく必要はないと考える。
 開幕で1人でも小破以上にしてかばわれる確率を下げたかったり、
 制空値が十分確保出来ていて、攻撃機を潤沢に搭載出来るような海域ならばアリだと思うが、
 開幕爆撃の火力を減らしてまで使うかは各自の判断次第。


●開幕爆撃
 重要度:高
 全体的に敵を削るための大変重要なソース。
 空母に攻撃機・爆撃機を搭載している場合に発動する。
 艦載機の補充にボーキサイトを消費する。

 普段の艦隊運用からイベント攻略時まで幅広く活躍する開幕爆撃。
 特にイベントでは開幕爆撃の機嫌によって、続く支援艦隊の期待度が上がる。
 その火力は意外と高く、攻撃機を潤沢に持っていける海域ではフラ戦さえも一撃死させる事が可能。
 逆に制空値ギリギリで攻撃機も1スロット程度しか持っていけない海域だと
 駆逐や軽巡にダメージを与えるのが精一杯になってしまうことも。
 敵の大破要員すらも開幕で消し飛ばす事が出来るため非常に重要である。
 普段「制空値なんて気にせず艦攻1艦戦3だぜ~」と言っている人がいるならば間違いなくボス到達率が
 上昇するのでぜひとも制空値計算をして効率的な艦載機運用をしてもらいたい。


●先制対潜
 重要度:高
 敵の潜水艦の開幕雷撃に先んじて対潜攻撃をすることが出来る。
 潜水艦が多数存在する海域で大変有効。
 先制対潜を行うには艦娘の表記上の対潜値が100以上である必要がある。(装備で底上げ可

 先制対潜は状況を選ぶ開幕攻撃ではあるが、これが必要な海域ではかなり重要な戦略となる。
 むしろイベントでは先制対潜を前提としたような難易度の海域があったりするので
 対潜値が高い艦娘を育成したり、四式ソナーを作っておいたりするのはかなり大切。
 イベント時にはソ級とかいう害悪潜水艦が出張ってくるので、そういった大破要員に仕事をさせないよう
 先制対潜で随伴を減らしていき、旗艦に仕事をさせないよう最悪でも終幕雷撃の阻止(中破)、
 あわよくば開幕で旗艦を潰す事が出来れば最高である。


●開幕雷撃
 重要度:高
 甲標的を搭載出来る艦、レベル10以上の潜水艦が発動可能。
 敵1体に対し、雷撃による攻撃を行う。
 雷装値によって命中率が上昇する。

 開幕雷撃は状況次第でフラタすらも一撃で葬る事が可能な開幕ダメージソース。
 フラタまで倒せるという事は、それ以下の装甲値を持つ敵ならばほぼ戦闘不能に出来るという事。
 開幕雷撃があるだけで敵1匹は計算出来ると考えていい。
 開幕爆撃・支援艦隊・開幕雷撃を合わせるだけで敵が全滅するなんて事も普通にある。
 尚且つ甲標的を搭載出来る艦は夜戦火力も優秀な子が多いので、イベント攻略にはうってつけなのである。
 注意点として、単縦陣以外だと命中率が露骨に落ちるので、敵が潜水艦3駆逐3のような
 単横陣を強いられる編成の時はあまり期待出来ないかもしれない。


以上