いろいろあります。理由も一緒に書くので参考にして下さい。
初心者とか中級者とか上級者とかの区切りが出来ないゲームなので
そこはなんか柔軟な感じに考えて下さい。

1、イベント開始と同時に攻略をスタートしない。
 時間が経つ事で攻略に最適な編成が研究されて攻略しやすくなるのはもちろんのことですが、
 よくあるのが「イベント開始24時間でALL丙攻略したけど実は甲でも攻略出来る海域があった」。
 何故かこんなことを言いながら暴れている人をよく見ますが難易度設定するのは自己責任です。
 イベント攻略情報が出揃うのを待ち、「この海域なら甲や乙でもいけそう」「この海域は丙じゃないとキツそう」
 など、自分の艦隊に合った難易度を選択していきましょう。
 攻略後に難易度の変更や報酬の貰い直しは出来ません。

2、イベント開始直後に出ている編成は参考程度に留める。
 1と似ています。イベント開始直後に出てくる情報は殆どRTA勢が海域突破した編成です。
 RTA勢は極限まで艦隊を強化したガチ廃の行き着く先であるため、通常攻略とは異なる方法で
 海域を突破している可能性があります。
 そのため、開始直後に流れる情報は参考程度にしておきましょう。

3、攻略記事に載っている編成・装備は積極的に真似をする。
 当ブログはもちろんの事、攻略記事を執筆しているブロガーさんは基本的に
 真似をされたくて編成の紹介をしています。(言い方は悪いかもしれませんが
 艦隊運用に自信が無かったり、どうしたらいいか分からない場合は攻略記事に載っている編成・装備を
 丸パクリしましょう。丸パクリしたからと言って著作権侵害になるわけでもなし、むしろ筆者は喜びます。
 装備が揃っていなくて何かで代用する時は思い切ってコメントなどで
 「◯◯がないんですが◯◯でも大丈夫ですか?」とか聞いちゃってもいいと思います。
 というか有識者(偉そうな響き)に聞かずに装備をアレンジするのは結構危険なので聞きましょう。

4、攻略編成は絶対にアレンジしない。

 3の続きっぽいですが有識者(偉そうな響き)が掲載している攻略編成は
 必ず理由があってそのような編成になっています。
 このゲームにはルート固定と呼ばれる羅針盤の向きを固定するための条件があり、
 イベントでは特定の艦娘がルート固定艦に指定されている事が多々あります。
 例えば「赤城さんがいないけど加賀さんで代用できそうだな」とか考えて加賀さんを使ったものの
 実は赤城さんがルート固定艦になっており加賀さんを入れるとボスから遠ざかるルートになるとか。
 そういう事を防ぐために、wikiもしくは攻略記事をよく読みましょう。
 当ブログはルート固定艦が居る場合そのように表記していますし、
 多分他のブログさんも注意事項としてルート固定艦の情報は記載しているはずです。
 そこに「正規空母1で固定」と記載されていれば加賀さんでもOKですが、
 「赤城を編成する事で固定」と記載されていれば赤城さんでなくてはいけません。
 極力攻略編成はアレンジせず、他の艦で代用する場合は海域情報を確認しましょう。

5、攻略装備は極力アレンジしない。
 更に続きですが、装備についても出来る限りアレンジしない方がいいです。
 装備について「なぜこの装備をしているのか」を全て説明出来るならば全然問題ありませんが
 そうでないならばおとなしく有識者(偉そうry)の装備を真似しましょう。
 改修がされているかされていないかはあまり関係ありません。
 (フィット砲というクソシステムがあるので戦艦主砲だけは少し気をつけるべきではありますが)
 コメントで攻略記事を掲載している人がどのような考えで装備を決定しているかを聞いてみるのも
 一つの手です。それによって学ぶことも色々あるはずですし、装備についての相談もしやすくなると思います。
 当ブログでは余裕があれば最終攻略編成のところに各艦娘の役割・なぜこの装備にしたかなどを
 記載しておりますのでご活用いただければと思っております。

6、何があっても艦娘には当たらない。
 このゲームにおいて艦娘が悪いという事は一切ありません。
 敵のターゲット選択以外、このゲームの運要素はほぼありません。
 全ての事象はプレイヤーである提督自身に責任があります。
 そのため何があっても艦娘は悪くありません。艦娘に当たらないであげて下さい。(あまり人の事を言えない気もしますが…

以上