久しぶりのwows戦闘指南記事になります。
wowsには3人でパーティを組む機能(分艦隊)があります。
この機能を使えばお友達と一緒にwowsを楽しめるのですが
分艦隊で勝てない…とかソロのが楽とかの声をたまに見ます。
基本的に分艦隊を組めば、最低3人は統率の取れた動きが出来るので
普通は勝率5割を切ることはないはずなのです。
ではなぜ勝てないのか、勝つにはどうすべきかを解説します。



まず、分艦隊で勝てないのは
3人がバラバラな意図を持って行動していないか
という可能性を疑いましょう。
これは後ほど説明するフォーカスファイヤに関係してきます。
せっかく分艦隊組んでるのに、やってる事はソロ3人と同じ…これはかなり勿体無い。
一部、ソロ3人行動のが強いみたいな人達がいますがああいうのは例外…

次に、
分艦隊に駆逐艦が居ない
これも勝てない理由になったりします。
駆逐艦は空母の次に重要な艦種であるため、
駆逐艦を野良に任せるのは不安定要素になります。
駆逐艦に乗れる人が居ない…という場合は
味方の野良駆逐艦を全力で援護する意識を持って行動しましょう。

また、分艦隊に空母が居ないのも勝てない要因になったりしますが
空母マッチで勝ち続けるにも上手い空母乗りと
知り合っていないといけないのでなかなか難しかったり…



では、分艦隊での勝率を上げるにはどうすべきか。
基本的な事ですが、分艦隊で勝てない人はこれが出来ていないという
ポイントをいくつかあげていこうと思います。

フォーカスファイヤをする
 フォーカスファイヤとは、その名の通り「集中攻撃」です。
 分艦隊だけでなく、野良でも同様ではあるのですが
 フォーカスファイヤができるかできないかで勝率が変わってきます。

 例をあげると、「あいつ修理使ったから燃やして!」とか、
 「あいつHP少ないから倒して!」とか。
 野良なら狙ってほしい敵をターゲッティングしてF3キーを押すとか。
 このゲームではHPが1だろうが50000だろうが同じダメージが出せてしまうので
 倒せそうな敵はさっさと倒していかないとダメージ負けに繋がります。
 キルスティールとかどうでもいいのでとにかく倒しましょう。

駆逐艦の枚数で勝つ
 駆逐艦はゲームにおいてかなり重要な役割を担う艦種です。
 駆逐艦の数を敵よりも上回らせることで戦闘を有利に進めることができます。
 そのために何をするかですが、まずは味方の駆逐艦を全力で援護しましょう。
 敵駆逐艦を全滅させ、こちらの駆逐艦が生き延びている状況になればほぼ勝ちです。
 中には援護したのに即沈してしまう味方駆逐艦もいるかもですが、
 そんなやつは生き残っててもどうせロクな戦力にならないので気に留めないのが吉。
 

分艦隊は組んでるだけで有利なシステムですので、
分艦隊の強みを活かして敵をボコボコにしてやりましょう!


以上