いつものやつです。
いちプレイヤーとしての感想なので、見ても面白くないと思います。

じゃぁ書くなって話ですけど、恒例行事なので書いちゃいます。

2017春イベントバナー


 


●難易度
 事前のアナウンスでは大きめの中規模(5海域)という話でした。
 前回同様、今回もダブルゲージが多く、結局5海域以上やらされた感。
 その上、私は先行組だった事が災いしてE-2輸送ゲージを一度やり直しさせられたので
 輸送ゲージへのヘイトが溜まりまくってます。
 もう輸送連合・輸送ゲージはやめてくれ…って感じ…

 難易度についてはかなりバランスがよかったと思います。むしろヌルかったくらい。
 後述しますが、新しい敵のヌ級改がなかなかイラつかせてくれる敵でした。
 輸送系の時に居るのはやめて欲しい。
 E-3の戦力ゲージからイベント攻略が非常に楽しくなるのですが、そこまでが苦行でした。
 むしろそうやって印象づけるためにこういう構成にした…?


●報酬
 E-3報酬 春日丸
 05-0308-47-39-00
 E-5報酬 ガングート
 05-0406-05-44-78
 絵師さんは発表されてませんが、春日丸はしばふさん、ガングートはやどかりさん。
 このお二人は久しぶりですかね?
 個人的にガングートがツボです。イケメン系白髪女子大好き。
 どうやらいきなり改二が実装されているようで、改二になると雷装がつくんだとかなんとか。
 春日丸も改二が実装されており、対潜及び火力が強力な軽空母になるようです。
 (ただし、Lv85+設計図+カタパルトが必要)
 二人とも、今後のイベント戦力として役に立ちそうですね。育成が大変です。


●ドロップ艦
 今回は海防艦シリーズ3人(国後 SIMS占守 択捉)と新しい補給艦 神威がドロップ艦でした。
 ドロップ艦4人はやりすぎだろ…と思いましたが、今回はドロップ率がかなり高めだったようで
 最近攻略中に新艦ドロップしなかった管理人でも国後以外は攻略中に出るくらいでした。
 今後もこれくらいの率でお願いします…

 今必死で国後を掘っていますが、なかなか出ない…
 E-2は道中支援入れないといけないので行きたくない。このままE-3で掘り続けようと思います。

 海防艦シリーズは既にとある性癖の方々に大人気なようです。
 私はおっぱいが好きなので神威が一番心にグッと来ましたけども。


●BGM
 新規BGMは4曲。
 マップ
 E-1、E-2道中
 E-1、E-2、E-3ボス
 E-5ボス
 前半海域の新規BGMはどれもファイアーエムブレムというか、
 なんか昔のRPGを感じさせるBGMでした。
 新しい方向性。いいBGMだったと思います。
 E-5ボスは既存BGMである士魂の護りのアレンジ。
 好きなBGMなので、途中から士魂の護りの旋律に繋がるところで鳥肌でした。
 今回のイベントは全体的に既存BGMを使ってたりして個人的にはアツかったです。


●新敵
 護衛棲姫
 05-0307-53-17-98
 北端上陸姫
 05-0401-00-50-35
 北方水姫
 05-0404-37-45-64
 05-0406-00-24-93
 この他にヌ級改とかいうクソ野郎がいました。
 護衛棲姫は思いっきりしばふ村の出身者。
 春日丸の化身なので当然っちゃ当然ですが、
 しばふさんの画風で深海棲艦書くとこうなるんだなぁってしみじみ。
 北方水姫は古風な?喋り方+殴られた時のイケメンっぷり(壊)に思わず笑ってしまいました。
 きっともう会うことはないでしょうが…


●総合評価
 100点満点で75点ですかねぇ…
 減点分はほぼ個人的な恨みですが、E-2輸送ゲージ2回やらされたのとか、
 E-1で山城改二Lv1が落ちるとか色々とバグを残したのがちょっとアレでしたね…
 あとはE-3輸送ゲージが終わるまでの苦行がつらすぎる…
 しかしE-3戦力からはそれまでのストレスを解消するゲームが始まるのでそこは高評価です。
 ドロップ率も悪くないし、ドロップ艦のラインナップもいい。(親潮いなかったけど
 全体的に良イベントだったと思います。


以上