前回の続き。9/2 午後のお話。
とは言ってもそこまでたくさん観光したわけではない。


午後は横須賀駅へ。
午前こっち(ヴェルニー公園で午後光心寺のが安く済んだよねという反省。
突発的だったのでそこまで計画出来なかった。

というわけでヴェルニー公園に来たのですが、まさかのヴェルニー記念館が閉館日。

ほげーとなりましたが護衛艦が何隻か停泊していたのでパシャリ。
IMG_2162
IMG_2164
潜水艦もいました。

IMG_2165
詳しくないので全くわかりませんが、この空母(らしきもの)がいずもでしょうか。
いずも?の奥はきりしま?なんかアルペジオOPの公式PVで見た番号な気がします。

その後メイン目標である慰霊碑参拝を達成しにいくことに。

JR横須賀駅側の入り口からしばらく歩いて公園の端までいくと長門慰霊碑と山城慰霊碑があります。
IMG_2170
IMG_2173
IMG_2174
山城慰霊碑には、山城の艦歴と太平洋戦争のような凄惨な戦争が二度と起きないことを祈るといった文章が刻まれておりました。

この慰霊碑そばには海軍の碑もあります。
IMG_2166
IMG_2167
大日本帝国海軍は確かにここ横須賀にあったのだ(超意訳)という内容。

この慰霊碑から少し歩くと、横須賀軍港めぐりという船に乗って横須賀軍港をクルージングするツアーに1400円で参加できるポイントがあるのですが、観光客(ほぼ年配の方)がメチャクチャいたため断念。
近代護衛艦に興味があれば乗ったかもしれません。


というわけで管理人は前泊の地である品川に向かったのであった。
明日から出張がんばるぞい\\\\٩( 'ω' )و ////



おしまい。