あまりのイベントの厳しさを目の当たりにし、物理的に逃げ出すことにしました。





冗談です。



夏恒例(?)のロングツーリング企画でございます。
とはいえ今年は運良く長い休み(12連休)がもらえたためで、来年も行けるかはわかりません。
ちなみにですが先日記事にした大阪方面は今回行きません。(ナンデヤ

去年は原付で呉まで1000kmの旅というマジで頭イカれてんのかという行動力を見せつけた管理人。
今回はXV1900CU Raiderという心強い味方と共に1600kmの旅をする事にしました。(頭イカれてる

ちなみに前妻のシャドウ400ですが、下取り後すぐに買い手が見つかったそうで
幸せに暮らしていると思います。
まぁ元々キレイだし私もすごく丁寧に乗ってたしですぐ売れるのは必然だったのかも。


記事は画像などで長くなりますので続きを読むからどうぞ。
※本記事は7/28夜に執筆していますが、翌朝9時に予約投稿しています。特に理由はない。
7/28 8:30 家を出発。
近所のコンビニで朝ごはん。
ついでに夏ツーリングに欠かせない凍ペット飲料を3本購入。
IMG_2840
ツアラー仕様レイダー。(後部座席にカバンつけただけ)
シーシーバーがないので安定性がなく結構強く括り付けないといけない。
今度シーシーバーつけようかなぁ。でもカッコいいやつないんだよなぁ…

IMG_2841
スタート時 40669km。
ゴールしたとき何kmになってるか見比べたくて撮りました。


初日の工程は三重→福井県敦賀市→鳥取県という謎ルート。
敦賀ではヨーロッパ軒という有名?なお店に行く予定だったのですが
火曜日はまさかの定休日という事で予定が早速崩壊。
まぁウダウダ言ってても始まらないのでとりあえず行ってから考えるいつものスタイルにしました。


~2時間後~


11時過ぎ。
敦賀市に到着。
海がとてもよくみえる広場がありそこで小休憩。
IMG_2842
▲左奥に見えるのは海上保安庁の船

敦賀には赤レンガ倉庫があり、海軍に関係あったりするのかな?と思っていたのですが
調べた感じ無関係?電車のジオラマを公開しているという催し物をやっていましたが
当方電車に興味がなくスルー。ソフトクリームだけ食って退散しました。
結構大規模なジオラマらしいのでお好きな方は行ってみてください。
IMG_2843
▲この右にもう一棟レンガ倉庫があります。

ここから少し西の方に行くと気比の松原という
17000本の松が茂るエリア(GoogleMap情報)があります。
どこかに駐車場があるのかなと思い松に囲まれた道をのんびり走っていたのですが即完走。
多分東の端?に駐車場があったんだと思います。
戻るのめんどくさいのでそのまま通過する事にしました。
IMG_2844
▲松と一緒に撮った写真。

その後、ポツポツ程度の雨に降られながら敦賀半島を優雅にツーリング。
立石岬灯台というところに行こうとしたところ、関係者以外立入禁止となっていたため断念。
世間は平日ということもあり、本当に誰もいない。
公道独り占めツーリングというのもいいものだなぁ…。
IMG_2845
▲ここまで一台もバイクとすれ違わなかった。

といい気になっていたのですが、雨が第一の牙を剥く。
ポツポツ雨が乾燥したところが最悪の状態になりました。
IMG_2846
▲せっかくピカピカにしてたのに…

そんなこんなで舞鶴に辿り着き、昼飯として海鮮丼を食いました。
場所は先日舞鶴観光したときに行った場所と同じところ。(とれとれセンター内レストラン
IMG_2847
▲前回はうにいくら丼だったので今回はうにサーモン丼にしました。

とれとれセンターを後にして向かった先は天橋立。
日本三景だそうなのでいつかは行きたいな、と思ってたので叶いました。
でも行ってみたらカップルのイチャイチャを見せつけられただけでした。訴訟。
ここってそんなカップルで来る要素ある???
で、天橋立の感想なんですが、よくわかりませんでした。(怒られそう
何を以って天橋立なんでしょう??あの島?を歩く事が醍醐味なのか?
よく見る写真(上から見たやつ)を見る事が醍醐味なのか?全くワカラナイ…
そもそも15kgくらいの荷物を背負って、歩くのに適してない靴(ライディングブーツ)で
行軍をしようとしたのが間違いだったのかもしれません、超疲れました。
IMG_2848
▲こんな道が延々続く。

IMG_2849
▲天橋立と思われるところから撮った謎の小島。教養がなくてナニモワカラナイ。
IMG_2850
IMG_2851
IMG_2852
▲700mほど行ったところに神社があり、アームストロング砲が鎮座していた。これを見て満足して引き返しました。

そしてここから第二の牙。ゲリラ豪雨(と言ってもそこまで酷くないけど)に遭いました。
全身びちゃびちゃ。靴もズチャズチャ。
地図として使っていたスマホはタッチの誤認識でメッチャクチャ。
唯一、あれだけ汚かったバイクがちょっとキレイになりました。ありがとう。
ただ、全身ズブ濡れ→雨止んでちょっと乾く→また降って全身ズブ濡れ→ちょっと乾くを
繰り返し続けると流石にキツいですね。
あとズブ濡れのまま空調めちゃめちゃに効いたトンネルに入ると
体感温度5℃くらいになるという事がわかりました。あれはマジで死ぬかと思った。
夏なのにこんな寒い思いができるとは思いませんでした。
今度からはちゃんとカッパを着ようと思います。(持ってるのに着なかった男
IMG_2853
▲これはトンネルとの温度差で半透明になって死んでしまったウィンドスクリーンくん。

このまま頑張ってしばらく走り、宿に着く前に晩飯を済ませようと
適当に道の駅 きなんせ岩美にある「村上水産 海陽亭 きなんせ岩美店」に入ったところ神引き。
ちょっと高いけどマジで美味かったです。
平日昼に行くとワンコインで食える大ピンチ定食とかいうやべーのがあるらしいですね。
またいつか平日昼に行ってみたいと思います。
(びしょ濡れのまま入ってすんませんでした。ちょっとでも売上に貢献できるように宣伝しときます。)
IMG_2854
IMG_2855
▲1日2回海鮮丼を食ってはいけないという法律はないので食いました。美味しかったです。
 この2枚目の揚げ出し豆腐、これマジで絶品でした。そこそこ安かった(440円)しオススメ。

その後宿に辿り着き、本日の工程を無事終えることができました。
IMG_2857

本日は371kmを走破しました。
本当は天橋立以降海沿いを走る予定だったのですが、
大雨が降ってきてルートを考える余裕がなくなってしまい
最速伝説GoogleMap先生の言いなりになりました。
でもびしょ濡れのまま夜走ると体感温度が10℃くらいになって死ぬという事もわかったので
このルートで早めに宿に着いて正解だったと思いました。
Screenshot_20200728-231118


一日目 終わり