みなさん知ってました?
管理人は聞いたことはあったのですが見るのは初めてでした。
IMG_2890
▲いやこれはガードレールって言っていいのだろうか。

というわけでロングツーリング3日目です。
今日はとある事情で心がざわついたまま日記を書いてます。
物理的にも精神的にも…


また意味もなく記事作成の翌9時に予約投稿してます。




今日は山口県長門市の温泉宿からスタートです。
なぜここを選んだかといえば、3日目に行きたかった場所に近い&温泉に入りたかったから。

行きたかった場所とは…ここだぁ
IMG_2888
IMG_2889
▲角島大橋。平日なのでほとんど誰もいなかった。

絶景を噛み締め、次の目的地へ向かいました。
その途中、あまりにエモーショナルな景色ばかりで
時間にあまり余裕がないのに思わず降車して写真を撮ってしまうほど。
IMG_2891
▲公道?で写真を撮るのはやめましょう。

この日とても調子が良く、ワインディングロードをテンポよく走り抜ける管理人。
本当に楽しかったのですが、傾けすぎて左のステップボードを擦ってしまいました。反省。
ステップボード擦っただけだったら良かったのにね…(意味深


1時間ほど走り、本日2箇所目の目的地である住吉神社に到着。
IMG_2898
IMG_2894
IMG_2893
IMG_2892
IMG_2895
IMG_2896
IMG_2897
▲色々見て回ったのだが戦艦長門関連の逸話、物品は見つけられず。
 この賓物館に何かあったのかもしれないが、例のウィルスの影響で閉鎖されていた。



少し残念な感じもあったが、仕方ないので本日最後の目的地へ。
目的地は江田島。広島からフェリーで行くか陸路で行くか迷ったが
今回は陸路(グルっと回る感じ)で行くことにした。

その途中、岩国あたりで急に真っ黒な雲が出てきて怪しい雰囲気に。
ツイてないなぁと思ったがコンビニがあったため休憩しようと入った瞬間ゲリラ豪雨に。
これはラッキーだなぁ、と思いしばらく雨宿りをさせていただいたのだが
なかなか雨が上がらず痺れを切らしてカッパ装備で出発する事に。

その3分後、悲劇は起きたのだった。
最速伝説GoogleMAP先生曰く、細い道を通って広い道へ出ろとの事だったため
そのとおりにしたところ、すれ違うのが若干厳しいくらいの狭い道。
対向車が来ていたので左に寄せて停車するか…と思った瞬間、
タイヤが滑って右側を下にして転倒。人生2度目(自分の車両では初)の転倒をやらかしました。
右足が350kgの車体に押しつぶされており自力で脱出できず。
声をかけてくれた方々に助けていただいた。本当に感謝…

原因は白線上でブレーキをかけた事。
やはり雨の日はバイクで走るべきじゃないんですね…

その後の目視点検で以下のダメージを確認。
・ウィンドスクリーンの削れ、曲がり
・右サイドミラーに削れ
・アクセルスロットルエンドの削れ、割れ
・右ブレーキレバーエンドの削れ
・ヘッドライトカバーの削れ、歪み
・タンク横のイケてる飾りの削れ(タンクは無傷)
・リアブレーキペダルの歪み
・右ステップボードの削れ、バネの折れ?歪み?
・マフラーカバー(小)の歪み、マフラーカバー(中)の削れ
・マフラーの削れ(目立つほどではない)
もうね、精神的なダメージの深いこと深いこと。
なんならブチ転がして5分後には雨止んでましたからね。後悔と自責の念しか湧いてこない。
肉体的にも右膝打撲でパンパンとか右腕の握力がない(これはツーリングの疲労な気がする)とかは
あるんですが、あんだけ綺麗だった車体をズタズタにしてしまったという悲しさが酷く、
ここから2時間ずっと心ここにあらずみたいな感じで運転してました。
※一応リアブレーキ以外の駆動系にダメージはなかったようなので普通に走れました。
IMG_2903
▲わかりやすそうな写真を一点。これはマフラーカバー(中)の削れ。

これをどこまで修理するかは迷いどころ。
またこかすんじゃないか、とかを考えてしまいますね…
戒めとして残す、というのもアリなのかなと思いましたが
できる限り完璧を目指して修理する予定でいます。(営業さんと相談して決めますけど…


結局陸路の予定だったけど心が折れて広島でフェリーに乗りました。
(いやこんなんで明日の呉→自宅450km走破できるんかつったら正直厳しい。)
IMG_2904
▲フェリーで自家用車と一緒に乗ったときって客席行って良かったのだろうか。
 一緒に乗った他の2台は運転手がずっと乗ってたのでそういうもんかと思ってしまったが…果たして。


IMG_2908
▲地図的に多分右側の大きめの島が厳島。

IMG_2909
▲ごめんなさいの気持ちが強い。


そんなこんなで江田島につきまして。
軽く走ったのですがやはり江田島はいいですね。
とても静かで自分のバイクの排気音がうるさすぎて申し訳ない気持ちになりました。
IMG_2911
▲傷ついてない側。でもこっち側こかしてたらクラッチ逝って旅行終了だったかもしれない。プラスに考えよう。


本日の宿 オーシャンビュー。最高です。
IMG_2912
IMG_2913

こちら晩ごはん。
また来年も江田島・呉観光ができそうな際はここにしようと思います。
IMG_2916
IMG_2917
▲A4ランク国産牛。マジで美味しかったです。


というわけで激動の1日が終わりました。
本日のルートはこんな感じ。元々この日は短め予定だったのでこんなもんです。
長門市→角島までの直線ルートはよくわかりません。
なんでだろう。位置情報取れなかったのかな?
Screenshot_20200730-203431

明日は
・右膝、盛大に腫れる(予定)
・手負いの江田島・呉観光
・このメンタルで本当に行けるのか、500km日跨ぎ巡航
の3本でお送りします。