先日、艦これの引退エントリがバズっているのを見ました。
中身を読みましたが、まぁどれもこれも賛同できる事ばかり。
思わず「わかるわー。」と呟きながら読了してしまいました。

まぁ攻撃的(悪い意味ではなく)で共感を得やすいエントリは伸びると思います。
退職エントリも伸びやすいですしね。
ここは一つ実験で継続エントリというのを書いてみたらどうなるんだろう、と思いたちました。
とはいえこの記事でも批判的なこと書いてますけどね。

ああいった伸びる記事というのは往々にして読みやすいという共通点があるように感じます。
私の文章力はポンのコツで読みづらいとは思いますがお付き合いください。
(大体書いてるうちに思いついた事をまた書くっていうのを続けるから乱文になる)







●艦これの現状
 悲惨、の一言に尽きると思います。

 というかこのあたりは先述した某艦これ引退エントリで
 詳細かつ明快に書かれていますのでそちらを各自検索・参照いただけますと幸いです。

 艦これの華と言われた定期イベント。面倒くささが悪化しています。
 ずっと甲でプレイしているため乙以下の難易度についてはよくわからないのですが
 今の乙が甲レベルなんじゃないか…みたいな事を肌感覚で感じています。
 ステップアップも現状かなり厳しいのではないかと思っています。

 また、運営の身内ノリが酷くなって来ているような…
 良く言えばフレンドリーなのかもしれませんが、
 個人的には面白くない文化祭を見ている気分です。
 今のノリが合っている方がもしいらっしゃいましたら本当にごめんなさい。
 ※楽しんでいる方を悪く言うつもりはありません。
  当方が陰キャおじさんなので僻んでいると捉えていただいて構いません。

 逆にこういうノリで若い世代を取り込む戦略なのか…?
 そうだとしたらいいことだと思います。

 技術力は皆無だし、改善する気もない。
 運営のそういうところが本当に良くないと思います。



●自分を分析してみる
 私はこれまで色々なオンラインゲームをプレイしてきました。
 RPG、アクション、FPS、スポーツ、対人 etc...
 それぞれのゲームでやめてしまった理由を考えてみました。

 RPG(アクション含む)
 ・トリックスター サービス終了
 ・アラド戦記   アップデートで追加されたダンジョンがソロクリアできなくなった
 ・ドラゴンネスト 廃課金しないとついていけない
 ・FEZ      ルールがわからなかった
 ・ELSWORD   アップデートで追加されたダンジョンがソロクリアできなくなった
 ・クリティカ   ソロがきつい サービス終了
 ・PSO2      ソロがきつい 人間関係のもつれ
 ・黒い砂漠    ルールがわからなかった
 ・TERA(2回)   2回とも人間関係のもつれ
          ダンジョンのギミックを覚えるのがキツくなった(老化)
 ・ソウルワーカー 数日ログインしない期間があり、そのままログインしなくなった
 ・FF14      ソロがきつい

 FPS
 ・全般      あまりに下手くそすぎてプレイする度に申し訳なさを感じてしまう

 スポーツ
 ・パンヤ     めちゃめちゃ好きなゲームだったがサービス終了
          まだ残っていたらやり続けてたかも

 対人
 ・WoWs     人間関係のもつれ プレイしていると心が荒んで涙が出るようになった

 その他
 ・グラブル    ルールがわからない 現在は無料ガチャだけ引いてる
 ・艦これAC    陰キャなのでゲーセンのウェイ感がつらい マルチ(演習)がある

 細かく見ていくともうちょっとあるのですが、
 数日以上遊んだものを覚えているだけピックアップしてみました。

 まとめますと、
 ・人間関係を構築しないといけないゲームは苦手
 ・マルチプレイ前提のゲームは苦手
 ・アップデートが頻繁に行われて急に環境が変化するゲームは苦手
 こんな感じだと思います。
 人間関係のもつれがやたら多いのですが、おかげさまで無事人間不信となりましたので
 今後人間関係がもつれる事はないかと思います。(マルチプレイ拒絶症)
 ここまで人間関係に亀裂が入りがちだと私に問題がありそうですね。実際あるんでしょうけど。



 逆に今プレイしているゲームと続いている理由を考えてみました。

 艦これ
 ・誰かと競う要素がない(戦果やめたので)
  艦これは全て自己満足の世界です。
  お前より俺のがすごい、俺のがつよいなどはSNSの世界に行かなければ発生しません。
  艦これ界隈のSNSは情報収集用以外に使わないようにしましょう。(自戒

 ・あまり大きな変化のあるアップデートがない
  喜んでいいところなのかは微妙ですが、
  ゲーム自体が変わるようなアップデートが少ないというのは
  個人的に続けやすいポイントだと思っています。
  UIはもっとなんとかなるのでは?と思いますが、
  運営の技術力を見ていると諦めざるを得ないでしょう。

 ・キャラクター、音楽がいい
  やはり艦これの魅力はキャラクターだと思います。
  ただ最近は新規キャラクターの絵師が偏り過ぎで、
  初期の絵師さんをもっと重用して欲しいなと思ってたりはします。

 ・雰囲気で遊べる
  プレイヤーの中にはガチで火力計算、制空計算などをしている方も
  いらっしゃるかとは思いますが、私はそういった方々が製作されたツールや
  編成例などを利用する事で雰囲気プレイを続けております。
  制空計算はガチ勢の方からしたらかなり適当だと思うし、
  装備も一番強い組み合わせだけしか覚えていないので相当ガバガバです。
  そんなんでも全甲クリアを続けられる程度にはゆるいゲームだと思っています。
  (最前線に立ちたいという気持ちを持たなければ、の話)


 その他のゲームは手短に。

 FGO
 ・同じことの繰り返し(いい意味で)
  批判ポイントになるのかもしれませんが、私には合ってます。
  誰かと競う事もないのがGOOD。シナリオも概ね面白いので満足しています。

 アズールレーン
 ・えっち
  三大欲求の1つには勝てないのです。
  オートプレイはとても助かっています。
  あとは運営の対応力が高いところが好きです。

 ドールズフロントライン
 ・95式と97式がかわいい
  始めたキッカケは絵師さん繋がり(アズレンの高雄型描かれている方)でした。
  オートプレイ助かってます。
  イベントはたまに難しすぎてめんどくさかったりするけど、
  一応毎回限定装備取れるくらいには頑張ってます。

 ポケモンマスターズEX
 ・アプデでプレイ時間が超短縮された神ゲー
  最近EXになってちょっとした事件が発生しましたが、
  1日のプレイ時間10分くらいで済むようになりました。
  バトルヴィラとかは時間かかりますがそれくらいはいいかな、と思います。

 結局のところ、やめてしまったゲームと対極ですね。
 誰かと遊んだり誰かと競ったりするゲームを避けています。
 そういったゲームをプレイする事で自分の精神に悪い影響があると学んだためです。



●艦これを続ける理由
 自己分析から導き出される答え…

 それは、
   マイペースにのんびり遊べるゲームが好き
                     なのかなと思います。

 艦これは今までMMORPGで忙しない日常を送ってきた自分にとって衝撃でした。(当時は)
 本当はこういうゲームのほうが向いていた、という事を気付かせてくれたゲームです。
 ずっとアクション系ゲームをやっていたら心が非常に幼いまま中年になっていた事でしょう。

 また、MMORPGをやっていた頃は本当に仕事以外引きこもりだったのですが
 最近は趣味がバイクとなり、外に遊びに行くようになりました。
 これもキッカケは艦これでした。(原付で呉に行ったのが遠因なので)
 そういった点でも感謝しています。

 そして、第二次世界大戦について知ることができたのも艦これのおかげだと思っています。
 艦これをやっていなければ知らなかった事ばかりです。

 こういった感謝の気持ちがあるから、今の運営があんなんだったり
 イベントがあんなんだったりしても、ゲーム自体に愛想を尽かすことなく
 プレイし続けています。(イベント中にやめたい衝動は何度もありましたが)

 のんびり感とありがとう、それが艦これを続ける理由です。
 ちょっとキモいエモーショナルな決め台詞を持ちまして、締めとさせていただきます。


 長文、乱文失礼いたしました。
 ここまで読んでいただきありがとうございました。

以上