艦これ日記~元帥のメモ帳〜

艦これの日記、攻略情報を書いていこうと思っています。 艦これアーケードもやっていきますので何卒よろしくお願いいたします。

トラック泊地で元帥をやってる提督の日記。攻略成分強め。
他にもWoWsについての記事や、全く関係ない事を言ったりします。
お気軽にコメント下さい。頂いたコメントには全レスします。
ただし明らかに目的がおかしなコメントに対してはその程度の対応をさせていただきます。
あまりに酷い場合は削除する事もありますのでご承知置き下さい。

当ブログ専用掲示板
http://kancolle-nikki.bbs.fc2.com/
攻略編成画像の投稿などにご利用下さいませ!

2016年 春イベント

春風と親潮を甲で掘ってみた感想

感想もクソも、掘れてないし二度と掘るつもりもないんですけどね。

もう二度とE-7甲なんかで掘らない。

そもそも取らせる気のない編成置くような運営だし、もう掘り系に関してはダメだね。救いようがない。


丙掘りはしない主義なので、今回のような理不尽ステージに新艦を配置するような事をされた場合は

無条件で新艦を諦める事にします。

結局親潮も春風もどんな見た目なのか知らんし。もう知りたくもないけど。


2016春イベント E-7甲 親潮掘り(終了)

春風?誰それ知らない。

親潮しか実装されてないから…(震え声


追記
親潮も実装されていませんでした。


更新履歴
20160520 開始・終了(諦め)



続きを読む

2016春イベント E-7甲 春風掘り(終了)

結局やっちゃう。

ずっと5-4周回してるのが退屈になりました。

まずは絶対辛い春風からやります。


追記
無理でした。



更新履歴
20160520 開始・2周で終了(諦め)




 続きを読む

2016春イベント E-7甲 ゲージラスト突破最適編成を考えてみた件

E-7甲の攻略記事にあった編成をちょっといじって自分なりに最適化しました。

これが最適解ではありません。私なりの最適化なので参考程度に留めて頂ければと思います。

私はE-7に水上打撃部隊で出撃していないので、実際に戦った空母機動部隊の編成です。
使った事のない編成を紹介するのはちょっと気が引けるので、機動部隊のみです。
どうやら最近は水上打撃が主流みたいですが…

E-7甲ラスト突破編成案

第一艦隊

 艦載機の載せ方はE-7甲攻略した時とほぼ同じ。
 見直したら効率の悪い艦戦の載せ方をしていたので、その辺りを最適化。
 艦爆はちょっと少ないけどボス開幕爆撃用。
 艦攻は道中を安全に抜けるために必要なので削りたくないが、艦爆ガン積みが主流らしい。
 艦攻を全て艦爆に変えてもいいとは思うが、道中の火力は下がるのでトレードオフ。

 対空は全て摩耶様に任せるスタイル。

 大和は重巡に変えてもいいと思う。
 理由は道中が1周になる事で安全性が高まるから。
 正直空母棲姫は中破にするのが難しいし、戦艦入れない方が安定する可能性は高い。


第二艦隊
 各艦のコンセプト
  北上 ・・・ 開幕雷撃及びカットインでボス取り巻きの排除
  夕立 ・・・ ボス取り巻き排除及び航巡の盾
  綾波 ・・・ ボス取り巻き排除及び航巡の盾
  大淀 ・・・ 夜偵要員及び弾除け
  利根 ・・・ トドメ
  筑摩 ・・・ トドメ
 装備編成はだいぶ攻めてる。
 けど航空隊が結構強いので取り巻きをそれなりに潰してくれるのを考慮し、
 それなりにふざけた感じでもなんとかなるし、トドメ用の航巡を活かすためにはこれがベスト。

 中枢棲姫にはWG+三式弾の組み合わせが非常に強力であるため、航巡2人。
 その火力は((98(3号砲×2装備)+(改修分))×2.5(三式))+75(WG))×1.2(夜戦連撃)=384 2回攻撃
 夜戦キャップに余裕で到達、クリティカルが出れば1.5倍。
 中枢棲姫の装甲を超える事が可能。(計算間違ってるかも)
 通常の重巡では難しい。(鳥海でも250×2くらいなので装甲が抜けない)

 ボス夜戦までに航空爆撃で頑張って削って、最後のトドメを航巡に刺してもらうというシナリオ。

 ご参考までに。
 

【5/13臨時メンテ】親潮のドロップ海域追加は無しっぽい?

メンテの内容については前触れたのと特に変わっていないので、一番気になる点だけ。
この書き方だと、既存のドロップポイントでのドロップ確率とドロップする編成が拡大って意味だよねぇ…
どうやらこれまでE7Dでの親潮ドロップは一部の敵編成からのみだったらしいので
それをどんな編成でもドロップするようにした、という意味なのかね。

↓過去ツイート
この記載だけだと確かにその修正でも間違いではないんだけど…
俺が期待していた回答とは違うものなんだよなぁ…

という事で親潮と春風とはお別れかなー。
フル支援必須海域でボスS掘り作業なんて絶ッッッッッ対に嫌。
前回のドロップ艦だった沖波は今回ドロップしないようだし、
この子らももしかすると次回ドロップしないかもしれないけど、もうどうでもいいや。

2016春イベント 開設!基地航空隊 感想

イベント終わってないのに勝手に総評しちゃうやつ。

いちプレイヤーとしての感想です。

読んでも楽しいものではないかもしれませんのでページを分けています。


2016春イベントバナー



続きを読む

2016春イベント E-3 ゆーちゃん掘り記録(2016/5/11更新)

とりあえず出るまで行ってみようと思う。



更新履歴
20160507 ゆーちゃん探し開始・一旦終了 
20160511 再開・一旦終了 はっちゃん多すぎて心臓に悪い
20160511 再開・編成と装備を最適化 ゆーちゃん出たので終了
       そういや今日はゆーちゃんの日か。だから出たのかね。

 続きを読む
メンテナンス情報
4/5(水)メンテナンス
メンテまとめ


次回メンテナンス
不明
プロフィール
名前 : すばる
所属 : トラック泊地
司令部Lv: 120
嫁 : 榛名 Lv155
娘 : 磯風 Lv154

2013年9月着任
2013年12月~ 500位以内維持

●イベント攻略経歴●
決戦!鉄底海峡を抜けて!
迎撃!霧の艦隊
索敵機、発艦始め!
AL作戦/MI作戦
発動!渾作戦
迎撃!トラック泊地強襲  全甲
発令!第十一号作戦   全甲
反撃!第二次SN作戦   全甲
突入!海上輸送作戦   全甲
出撃!礼号作戦     全甲
開設!基地航空隊    全甲
迎撃!第二次マレー沖海戦 全甲
発令!艦隊作戦第三法  全甲
偵察戦力緊急展開!「光」作戦 全甲




↑クリックして頂けると励みになります。
管理人Twitter
最新コメント
記事検索
メッセージ
海域攻略集/効率プレイ集
●ExtraOperation●
1-5(簡単なので未作成)
1-6
2-5
3-5
4-5
5-5
6-5

管理人のEO攻略編成

●考察記事●
装備改修
設計図使用優先度
主砲フィット
まるゆ使用優先度

●任務効率クリア●
デイリー
ウィークリー
マンスリー

●イベント関連●
連合艦隊
攻略メンツ
対空カットイン
支援艦隊
バケツ貯蓄
イベントに詰まった時は?
イベントオススメ艦娘(初心者向)
基地航空隊
イベントの注意点

●ツール類●
装備棚卸一覧
大破進軍防止ツール

●2015冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-5 大型建造艦使わない縛り

●2015春イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6

●2015夏イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6
E-7

●2015秋イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5

●2016冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3

●2016春イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6
E-7

●2016夏イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4

●2016秋イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5

●2017冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
運営さんツイッター
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: