艦これ日記~元帥のメモ帳〜

艦これの日記、攻略情報を書いていこうと思っています。 艦これアーケードもやっていきますので何卒よろしくお願いいたします。

トラック泊地で元帥をやってる提督の日記。攻略成分強め。
他にもWoWsについての記事や、全く関係ない事を言ったりします。
お気軽にコメント下さい。頂いたコメントには全レスします。
ただし明らかに目的がおかしなコメントに対してはその程度の対応をさせていただきます。
あまりに酷い場合は削除する事もありますのでご承知置き下さい。

当ブログ専用掲示板
http://kancolle-nikki.bbs.fc2.com/
攻略編成画像の投稿などにご利用下さいませ!

イベント

初心者~中級者の人にイベントで気をつけて欲しい事。

いろいろあります。理由も一緒に書くので参考にして下さい。
初心者とか中級者とか上級者とかの区切りが出来ないゲームなので
そこはなんか柔軟な感じに考えて下さい。

1、イベント開始と同時に攻略をスタートしない。
 時間が経つ事で攻略に最適な編成が研究されて攻略しやすくなるのはもちろんのことですが、
 よくあるのが「イベント開始24時間でALL丙攻略したけど実は甲でも攻略出来る海域があった」。
 何故かこんなことを言いながら暴れている人をよく見ますが難易度設定するのは自己責任です。
 イベント攻略情報が出揃うのを待ち、「この海域なら甲や乙でもいけそう」「この海域は丙じゃないとキツそう」
 など、自分の艦隊に合った難易度を選択していきましょう。
 攻略後に難易度の変更や報酬の貰い直しは出来ません。

2、イベント開始直後に出ている編成は参考程度に留める。
 1と似ています。イベント開始直後に出てくる情報は殆どRTA勢が海域突破した編成です。
 RTA勢は極限まで艦隊を強化したガチ廃の行き着く先であるため、通常攻略とは異なる方法で
 海域を突破している可能性があります。
 そのため、開始直後に流れる情報は参考程度にしておきましょう。

3、攻略記事に載っている編成・装備は積極的に真似をする。
 当ブログはもちろんの事、攻略記事を執筆しているブロガーさんは基本的に
 真似をされたくて編成の紹介をしています。(言い方は悪いかもしれませんが
 艦隊運用に自信が無かったり、どうしたらいいか分からない場合は攻略記事に載っている編成・装備を
 丸パクリしましょう。丸パクリしたからと言って著作権侵害になるわけでもなし、むしろ筆者は喜びます。
 装備が揃っていなくて何かで代用する時は思い切ってコメントなどで
 「◯◯がないんですが◯◯でも大丈夫ですか?」とか聞いちゃってもいいと思います。
 というか有識者(偉そうな響き)に聞かずに装備をアレンジするのは結構危険なので聞きましょう。

4、攻略編成は絶対にアレンジしない。

 3の続きっぽいですが有識者(偉そうな響き)が掲載している攻略編成は
 必ず理由があってそのような編成になっています。
 このゲームにはルート固定と呼ばれる羅針盤の向きを固定するための条件があり、
 イベントでは特定の艦娘がルート固定艦に指定されている事が多々あります。
 例えば「赤城さんがいないけど加賀さんで代用できそうだな」とか考えて加賀さんを使ったものの
 実は赤城さんがルート固定艦になっており加賀さんを入れるとボスから遠ざかるルートになるとか。
 そういう事を防ぐために、wikiもしくは攻略記事をよく読みましょう。
 当ブログはルート固定艦が居る場合そのように表記していますし、
 多分他のブログさんも注意事項としてルート固定艦の情報は記載しているはずです。
 そこに「正規空母1で固定」と記載されていれば加賀さんでもOKですが、
 「赤城を編成する事で固定」と記載されていれば赤城さんでなくてはいけません。
 極力攻略編成はアレンジせず、他の艦で代用する場合は海域情報を確認しましょう。

5、攻略装備は極力アレンジしない。
 更に続きですが、装備についても出来る限りアレンジしない方がいいです。
 装備について「なぜこの装備をしているのか」を全て説明出来るならば全然問題ありませんが
 そうでないならばおとなしく有識者(偉そうry)の装備を真似しましょう。
 改修がされているかされていないかはあまり関係ありません。
 (フィット砲というクソシステムがあるので戦艦主砲だけは少し気をつけるべきではありますが)
 コメントで攻略記事を掲載している人がどのような考えで装備を決定しているかを聞いてみるのも
 一つの手です。それによって学ぶことも色々あるはずですし、装備についての相談もしやすくなると思います。
 当ブログでは余裕があれば最終攻略編成のところに各艦娘の役割・なぜこの装備にしたかなどを
 記載しておりますのでご活用いただければと思っております。

6、何があっても艦娘には当たらない。
 このゲームにおいて艦娘が悪いという事は一切ありません。
 敵のターゲット選択以外、このゲームの運要素はほぼありません。
 全ての事象はプレイヤーである提督自身に責任があります。
 そのため何があっても艦娘は悪くありません。艦娘に当たらないであげて下さい。(あまり人の事を言えない気もしますが…

以上
 

【勝手な意見】イベントの丙はもっと簡単にすべき。

冒頭から懐古厨な感じになってしまいますが、昔のイベントは良かった。
なんなら着任1ヶ月の私が武蔵を取れるくらい簡単でしたからね。
まぁ簡単は言い過ぎかもしれません。昔は昔でゲージ回復とかもありましたからね。
今のイベントと昔のイベントを比較すると、

昔のイベント
●育成艦が少なくてもなんとかなる
●練度が低くてもなんとかなる
●ボス前羅針盤の固定が比較的ガバガバ
●全体的に火力が低かった
●攻略にある程度まとまった時間が必要(ゲージ回復があった時代

今のイベント
●練度が低くてもなんとかはなる
●一部イベントマップの羅針盤固定編成がガッチガチ
 →故に育成艦の幅が広すぎて初心者~中級者の攻略難易度が上昇している
   現状通常入手不能な駆逐艦で羅針盤固定をかましてくる事もある
●昔よりも火力が高い(弾着観測・艦載機熟練度など
 いい点
  ・火力上昇による爽快感の増加
  ・海域攻略難易度の低下(尚、敵のインフレによりそこまで低下していない模様
  ・装備最適化が容易
 悪い点
  ・システムの複雑化による初心者置いてけぼり(チュートリアルも雑いままだし
  ・道中に戦艦棲姫などのボスクラスが平気で出てくるように
  ・また、ボスマスも鬼・姫のオールスター状態になることも
●ゲージ回復がないので自分のペースで攻略出来る
●自分で難易度設定が出来る
 →はずなのだが、最近は丙でも道中に戦艦棲姫が出てきたりするやつ本当によくないと思う
●秋月型が必須になりつつあるのにレア艦なまま
●ギミックが複雑かつギミック解除前提の難易度設定

こんな感じでしょうか。
今のイベントは悪い事ばかりではないんです。
どんどん新しい深海棲艦が出て来る(個人的に嬉しいポイント)し、ギミックもある程度洗練されてはきているし
難易度についても難しい海域を早い段階で突破出来るとドヤ顔出来るし。
私のような何があっても全甲で終わらせるレベルのドM提督は今のままでもいいのですが、
憂慮しているのは初心者の人がイベントに対しての壁を高く感じてしまう事なんです。
イベントは本ゲームの華であり、イベントでしか入手出来ない艦娘も魅力的な子ばかり。
そんな子たちが入手されず、埃を被ったままとなってしまう現状を運営はどう思っているのか。
果てはそれが初心者~中級者のモチベ低下に繋がってしまうかもしれないのに。

上級者だけが楽しめる環境というのは、ゲーム寿命の中腹~終盤にあたる部分です。
仕方ないとは言え、私は現状をあまり良くは思っていません。
なんとか運営には初心者にも目を向けていただきたい…
まぁこんな辺境の地(弱小ブログ内の記事)で愚痴っていても無駄なんですけどね。(最後の一言で台無しである。

【艦これ】イベント初心者~中級者向け 艦種別育成オススメ艦娘(2016/11/14時点)

「イベント初参加!」であるとか「イベントに少し不安があるなぁ」って方に向けた
艦娘の育成順優先度を考察した記事です。

何番煎じだよって感じもしますが、そういえばこのテーマで記事書いた事なかったなと思ったので。


入手のし易さと育成のハードルの低さを重視しています。
そのため設計図が必要な艦は紹介していません。


扶桑型は入れるか入れないか検討中。


更新履歴
20160404 初版
20161114 摩耶追加


 続きを読む

【艦これ】イベントがクリア出来ない時に試してみる事 5選

高難易度海域で、もしも「あと一歩なんだけどクリア出来ない…」という方がいらっしゃいましたら

当記事を参考に装備の見直し等してみては?


(イベント等にも言える事なので"イベント"というくくりにしました!)





続きを読むからどうぞ! 


20150618 記事更新 続きを読む

イベントまであと2週間。イベント準備関連記事まとめ。

冬イベント前に書いた当ブログ記事の使い回し。

きっとまだ賞味期限は切れてないと思います。

長文が多いですが、ひと通り読んで頂ければ

多分イベントのためになる記事です。



【艦これ】2015 冬イベントへ向けて準備をしよう。~バケツ貯蓄編~


※今までブログ編集画面にリンクを貼っていたようで、 全く意味の無いまとめ記事になっていました。
 コメントでのご指摘、ありがとうございます。修正して再掲させて頂きます。 

イベント 道中戦・ボス戦で流したいBGMセレクション

独断と偏見で選びました。

もちろん、新しいイベントBGMも大変楽しみにしております。



動画は全部youtubeから拾ってきました。

著作権的に問題ありそうなら対処しますので教えて下さい。

 続きを読む

イベント準備関連記事まとめ

これまでに書いたイベント準備記事をまとめてみました。




メンテナンス情報
6/23(金)メンテナンス
めんてまとめ


次回メンテナンス
不明
プロフィール
名前 : すばる(IGN:subaru)
所属 : トラック泊地
司令部Lv: 120
嫁 : 榛名 Lv155
娘 : 磯風 Lv155

2013年9月着任
2013年12月~ 500位以内維持

●イベント攻略経歴●
決戦!鉄底海峡を抜けて!
迎撃!霧の艦隊
索敵機、発艦始め!
AL作戦/MI作戦
発動!渾作戦
迎撃!トラック泊地強襲  全甲
発令!第十一号作戦   全甲
反撃!第二次SN作戦   全甲
突入!海上輸送作戦   全甲
出撃!礼号作戦     全甲
開設!基地航空隊    全甲
迎撃!第二次マレー沖海戦 全甲
発令!艦隊作戦第三法  全甲
偵察戦力緊急展開!「光」作戦 全甲
出撃!北東方面 第五戦隊 全甲




↑クリックして頂けると励みになります。
管理人Twitter
最新コメント
記事検索
メッセージ
海域攻略集/効率プレイ集
●ExtraOperation●
1-5(簡単なので未作成)
1-6
2-5
3-5
4-5
5-5
6-5

管理人のEO攻略編成

●考察記事●
装備改修
設計図使用優先度
主砲フィット
まるゆ使用優先度

●任務効率クリア●
デイリー
ウィークリー
マンスリー

●イベント関連●
連合艦隊
攻略メンツ
対空カットイン
支援艦隊
バケツ貯蓄
イベントに詰まった時は?
イベントオススメ艦娘(初心者向)
基地航空隊
イベントの注意点

●ツール類●
装備棚卸一覧
大破進軍防止ツール

●2015冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-5 大型建造艦使わない縛り

●2015春イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6

●2015夏イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6
E-7

●2015秋イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5

●2016冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3

●2016春イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
E-6
E-7

●2016夏イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4

●2016秋イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5

●2017冬イベント●※終了
E-1
E-2
E-3

●2017春イベント●※終了
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
運営さんツイッター
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: